匿名希望さんからコメントいただきましたので

コメント欄を見て頂いたらわかるように 匿名希望さんからコメントいただきました。

少々質問させてください。
Dual Sim端末の両者のメールは受信できないのでしょうか?
よく記事で「通話」「通話機契約」を付けて説明されてるが上記のメールやデータ関連があいまいなので・・・

という事なのですが まずメールとデータの定義が不明瞭だという事なので そのあたりから。
 
まず、メールなのですが 基本的に携帯電話と紐づいているメールだとするなら 二種類あります。
一つは SMSに分類されるメールでもう一つはMMSに分類されるメールです。
 
まず、SMSに分類されるメールなのですが
SMSはショートメッセージサービスで 日本ではショートメールとかCメールとかキャリアにとって異なる呼ばれ方をしているものです。
相手先を特定する手段は「電話番号」で090もしくは080から始まる電話番号を指定して送信します。
以前は、異なるキャリア間 例えばDOCOMOからAUに対しての受送信はできなかったのですが 現在はどのキャリアからどのキャリアに向けても送受信が可能となっています。
このメールに関して Dual SIMの端末の場合どうなるのでしょうか?ということであれば
Coolpad w770という端末を持っている訳ではないのでこの端末に特定しては解らないのですが 海外で使ったDual SIMの端末に関しては どちらのSIM宛に届いたSMSも受信できました。
恐らくですが これでも両者とも受信できていると思います。
但し、データ専用の契約をしている場合 SMSが割り当てられないので(基本的にパケット通信ではない為料金が発生するのですが 定額データなどでは集金の仕組みが無い)そのSIMに関してはメールは届きません。
 
もう一つのMMSに関してですが
MMSマルチメディアメッセージサービスだったと思うのですが SMSでは送ることのできないサイズの文章や写真などを送信する事の出来る仕組みです。
例えばDOCOMOであればi-ModeメールとかAUであればEZメールとか言われているやつです。
こちらはインターネットの Eメールの仕組みとよく似たもので各キャリアが作っているもので e-Mailと相互にメールの交換が出来るようになっています。
しかし、こちらは 基本的に閉鎖されたサービスで基本的にイントラネット内でのみ使えるメールです。
一部、Wifiなどインターネット経由で交換できるようにもなっていますが 基本端末も例えばDOCOMOi-ModeメールはDOCOMOの端末でしか使えないという縛りがあります。
あと接続するネットワークにも制限があり、DOCOMOであればSP Modeというプロバイダーを利用する必要があるわけですが こちらは機種限定でしか接続できない 一般的に言うIMIE縛りがあるので このプロバイダーをこういった端末で利用する事は出来ません。
結果的に MMSであれば よっぽど詳しくて裏口を穿り返す作業をしない限り 受信する事は出来ません。
 
で、データに関してですが 
まず音声契約の場合
ダブル定額や〜定額というような契約での契約をし パケットの利用料金を安価に抑える仕組みがあるわけですが これらの契約は端末単体での通信にのみにおいて成立します。
この端末にPCを接続してモデムやルーターとして利用すると別途料金がかかります。
例外としてXi契約やAUWiMax付帯契約などがあります。
それに対してデータ通信専用という契約は 音声通話はできませんし SMSなどのサービスも受けられないのですが 例えばイオンSIMのように咲いて980円/月から 段階的定額や 速度規制型定額 等々キャリアだけでなく 二次キャリアの提供するプランも合わせると 自分の使い方に合わせたプランが選べるのと 比較的安価に使えることが多いわけです。
音声契約+データ契約と別々に契約を行い 両者を一台の端末で使うという使い方が出来るかなと妄想するスタートですね。
 
ちなみに書いてない事ですがデータ通信専用のSIMを海外の端末に入れた場合 端末側がデータ通信専用というSIMの存在を認めてない場合があります。
例えばアンテナマークが音声基準なので点かなかったり、ひどい場合は音声契約が無いとキャリア選択が出来ずにSIMの存在そのものを認識できない場合もあります。
Coolpad W770がそういう仕様で無いかな・・・・と気になったりもします。
 
こんな感じでよろしいですか?
質問の意味を取り違えてなければ良いのですが・・・・・
written by HatenaSync