あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年度は このBlogを訪れくださりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
と、一日遅れたご挨拶となるわけですが 実は大晦日ぐらいから 立っているだけで 45度ぐらい世界が時折傾いて どうも世界がおかしい・・・わけではないので自分がおかしいことに気が付いたわけです。
それでも、買い物などは何t化クリアして 送り出す荷物を送るところで力尽きて 大みそかというのに 早寝したわけです。
年明け早々、徒歩三分の実家へのご挨拶は何とかこなしたわけですが そのあとずっとベッドの上です。
どうも、風邪を引いたようです。
それもおなかのほうに来るやつで、気が付いたらトイレに走ると ゆっくり寝てられない状態でした。
つまり寝てないので 風邪が治らず、風邪が治ってないから辛い 風邪がおなかを壊させてと 循環状態に飛び込んだわけです。
昨日から 寝ているようで寝ていない状態で 辛かったわけですが さすがに昨晩は途中で気を失っていたようで 日が変わるころからぐっすり睡眠で 朝にはまあ、なんとかという状態までの回復を見せたわけです。
今年は苦労する年になりそうです・・・・・
 
年末に 実は一大決心を・・・・
と、言っても大したことではないのですが NEX5を手放すこととなりました。
最近、NEX5の写真を上げてないな・・・そういえばという感じだったのですが まあ、もともと写真が得意なほうではないわけで少ないほうなのですが。
NEX5そのものに満足感はそれはすごいもので こんなにしっくりくるカメラは久しぶりだと・・・・
特に、背面の液晶パネルの精細さは驚くほど。
もともとファインダーがなければと よく書いていた時期もあるわけで ないものはやはりという感じだったのですが そんな主張を吹っ飛ばすほどの出来でした。
可変液晶はアングルを大きく変えられるのでこれも非常に便利です。
FinePixのネオ一眼とかを使っていた時にもあったはずなのですが もっぱらファインダーを覗いてばかりで こんなことはなかったわけです。
この液晶の素晴らしさは秀逸です。
さすがに炎天下ではどうにもならないわけですが そうでなければ何の不自由もないわけです。
もう一つ、暗さに強い点は本当にびっくり。
今までのカメラはなんだったんだというぐらいです。
 
じゃあ、なんでという話になるわけですが
私がカメラを使っているのは多くは食べ物を撮影したりという事が多いわけですが NEX5には実はレンズに不満があります。
思った以上に近くでフォーカスが合わないのです。
標準ズームを使って 写真を撮りに行くと お皿全体を写すほどに下げないとオートフォーカスが働かないのです。
まあ、これは慣れの問題もあり これだけの画素子数のCMOSですから後でトリミングしてもよいわけなのですが・・・・
で、まあそこそこ離れたところからカメラを構えて フレームを決めてフォーカスがあったところで フォーカスリングを少し弄れば 画面が拡大されてそこでピントを合わせます。
必ずしもセンターが撮りたいものでもないので フォーカスを合わる時に少しカメラを振るわけなのです。
液晶画面には 画面が拡大された絵が映ってますので それを見ながら調整するわけなのですが
最近それに私が失敗するわけです。
 
液晶画面を見ながらフォーカスを合わせるぐらいのことでと言われそうなのですが これに失敗するという事が非常にダメージがきついわけです。
問題点は二つあって 一つは本当にフォーカスがうまく合わせられていないという可能性。
そしてもう一つは フォーカスを合わせた場所が近すぎてこのレンズではフォーカスが合わないという可能性。
そして、これに合わせるおkと プルプル震える手振れが入ることなのですが これは優秀な手振れ補正掛けしてくれているだろうという事で・・・・
おおよそ、というか多くの場合私の失敗は後者のパターンではないのかと・・・・
ただ、問題は私の目がどうもそのフォーカスのずれを うまく見つけられていない点ですね・・・・
実際出来上がってみた写真を見ると じぶんが合わせたいと思った被写体にはフォーカスがあっていません。
違う部分でフォーカスが当たっているので どうもそういう事なのです。
で、時を同じくして 目の問題がありまして
やはり 都市とともに細かいものが辛くなってきていまして 3インチの液晶でWVGAぐらいで ジョルテで月表示したときの予定を読むのがぎりぎりというレベルとなっています。
で、もうだめだ〜と眼科には行ったりもしたのですが  こんなもんですと言われるわけです。
眼鏡屋さんにも じゃあどの弱い眼鏡を仕事用に用意しますか?というレベルなわけです。
とりあえず、どの弱い眼鏡などを用意するわけですが もともと近眼がひどいので 眼鏡がないと何も見えないのです。
そんな時期に こんなことがあると ちょっとショックなわけです。
 
最も簡単な解決策は マクロレンズを一本買うとかがあるわけです。
以前より、Contax G用のアダプターを購入して 手ごろな28mmぐらいのレンズを買えば世界が変わるといわれていたわけですが 当然、オートフォーカスが効くわけはないのでマニュアルフォーカスのみとなります。
レンズアダプターについているリングを回してフォーカスを・・・・
ゆえに、あまり質の悪いアダプターもだめだし 手振れ補正も効かないので この辺りは注意して・・・・
それ以前に私の目でこれらのレンズが使えるのだろうか??
せめてNEX5Nにファインダーを付けてとかならあるかな??なんて思いながらなのですが もう何が何だかわからないごちゃごちゃな発想なわけです。
レンズのためにカメラを買うのですが、Contax Gなのは比較的安価に上質なレンズが手に入るからで そのためにはカメラぐらい変えても・・・・
もう鶏と卵がぐるぐるなのです。
あとは、200mmぐらいのズームレンズがほしいなというのもあったりして・・・
思い立った時に もしかしてたらこのカメラを使ってくれそうな人を思いついたら 私の手放す決心より前に要りますか?とDMを打ってみたわけです。
これがびっくりするぐらい早くに返事をいただいて、自分の気持ちは決まってなかったのですが 人に言った以上と自分も納得させてそのまま宅急便で送ったわけです。
 
じつはすでに机の上には新しいカメラが
なんかCMOSサイズがぐっと小さくなって格落ちみたいなのですが まあ、コンデジほどは小さくないのとレンズが豊富にそろっている(これはEマウントに比べて)マイクロフォーサイズのものでファインダー付という選択ですと実はそう選択できる機種はないのです。

で、この機種のレンズ単体で買うと高いので ダブルレンズキットを・・・・
正直この200mmは35mm換算すると2倍ですので400mmっていうのは大きすぎるのですが
出来れば14−130mmぐらいなら1本でいいのにとか思いながらなのですが
一応200mmズームはほとんど使わないだろうからHAKUBAのお安いMCフィルターを付けて、標準ズームにはNIKONのNCフィルター(ニュートラルカラー)を付けてみました。
誇りが入る前に・・・・
ただ、液晶のレベルが・・・あまりにも違う。
そして 思ったよりISO800縛りのオートだと シャッター速度が上がらない。
NEX5はISOをドンドン動かしてシャッタースピードを稼ぐタイプだったのに これはISO800ぐらいでいったん止まるのがデフォルトで頭落ちなのですが 強力な手振れ補正で一桁のシャッター速度となってもぶれにくいという特徴があります。
まだ、持ち出して撮影したことがないのですが どちらかと言えば今までのカメラの延長で NEX5はとびぬけた・・・という感じです。
 
tにかくこれはこれで新しい相棒なので 楽しんでゆきたいと思います。



 
written by HatenaSync