役に立たない 台湾・台北の歩き方

このタイトルのほうが良いようなので この形でゆきましょう。
という訳で 最初から書き直します。
まず、台湾ですが時差は1時間日本からでは戻ります。通貨は台湾$なのですが 旧の貨幣に対して新の貨幣という比較からNewという頭文字をとって 表記上はNT$という単位で書きます。
仕事で年に1〜2度は行くので ちょっと慣れてきていて もう家を出るときも パスポートと航空券と電話を持っていたらOKという感覚でお出かけ可能です。
実際のところほかの国に対してですが 比較的安全な国だと私は思っています。
もちろん、貴重品のカバンをテーブルの上においてそのままご飯を会に出るというようなやり方は賢いとはいえないのは日本でも同じレベルです。
携帯だけをテーブルの上において場所取りして・・・・という人がおおく よく盗難があるのは実は日本の話なのです。

話はそれましたが 日本ー台湾には多くの飛行機会社が就航していて 私は今回は中華航空を利用しました。
日本の航空会社及び キャセイパシフィックやエバー航空等が多く入っています。
関空からは 9時にでて10時50分に到着ですので時差も含めると大阪からなら 3時間弱です。
えらく近いなと思われるかもしれませんが 石垣島からなら水平に300Km程度 つまり大阪から名古屋越え程度の距離で日本の島と国境をはさんでいることからも 日本からはお隣さんの国なのです。
歴史のことは言い出すときりがないのですが、現中国と旧中国の対立で日本が旧政権に協力した歴史等から対日感情は悪くないと思われます。
話の中でも出てきますが 「台湾の年寄りはよく日本語を話す」と昔から言われているわけですが(旧日本軍が占領地に教育したため) 現在では若者は挨拶程度の日本語を話すことが多くなってきています。
特に台北は台湾一の都会でその傾向が強いのでしょう(私ほかにはいったことがない)
空港は桃園国際空港ですが、こちらの言葉で空港のことを「機場」というようなので 「桃園機場」との表記で覚えたほうが後々らくだと思います。
空港にはターミナルが二つあって 1と2でこれは一人旅の時には間違えると困ってしまうので 必ず確認するようにしましょう。

比較的周りがクリアな空港なので、離着陸はゆれることが少ないのですが季節によっては霧が出るので ランディングの瞬間に少し激しく地面にランディングすることがありますが まあ安心して飛行機に乗ってられるレベルです。
空港について 降りても、空港内列車等は無いので徒歩で移動です。
そんなに大きくないのですが サテライトが一直線に並んでいるタイプの空港ですので 空港に到着後ぼーっと出口を目指して歩いていると そのまま真っ直ぐ他の到着ゲートに向けて歩き続けることになりますので 注意しましょう。必ず途中で曲がらないと駄目だと覚えてもらっとけば・・・・
比較的規制の厳しくない空港なので サーもセンサーによる疾患チェックを抜けて 入国審査なのですが日本人だからか今までも数十秒で通過可能でした。
まあ、気軽に「はろー」なんて行くのですが 決して「Hello!」なんていってはいけません。
出来れば「ハロー」も良くありません。
できるかぎり「はろー」な感じで話しましょう。
なぜかというと、私の発音が汚いからこうなるのではなく 上手く発音できると英語が喋れると思って 質問を遠慮なく投げかけられる心配が・・・・
「はろー」程度があいてにも判って やさしく対処してもらえる限度です。
ここは大事なところです(笑

それを抜けると 荷物の受け取りなのですがここは普通のターンテーブルです。
ここでひとつだけ気をつけたほうが良いと思われるのは 結構台湾の人は仕事熱心なのか 私がそこそこのペースで飛び出しても ターンテーブルに付く頃には荷物が廻っています。
いつも待つからと 油断していると何週も廻ることになっています。

お金なのですがもっとも安心なのは日本で両替することなのですが 僅かなことですが日本よりこちらの空港で変えたほうがレートがいいことが多いのでわざわざ銀行等に高額の両替を行いに行くならともかく小額であれば空港での両替でも十分なはずです。
今回2万円両替を空港でしたのですが(この後苦労することに・・・)レートは0.36800なのですが ちゃんと手数料は別ですのでそれを考慮に入れてください。
今回の例で行けば、20000円がNT$7360になって手数料がNT$30なので 結果受け取ったのはNT$7330ということになりました。
私が到着したターミナル2では サテライトの通路から空港の通路に入ってきたところ、入国審査場前、荷物受け取り直後(というか前後かな?)、外に出てからと沢山あるので並ぶぐらいなら 次を目指したほうが良いかもしれません。

で、外に出たらSIMカードの購入若しくはレンタル電話というのがあるわけですが もう書いたので割愛します。

で、空港でなのですが ターミナル2には地価にフードコートがありまして このフードコートのインフォメーションには
「OPENちゃん」というセブンイレブンのマスコットキャラクター(台湾限定?)のSIMカードがなんと無償でもらえます(通話料NT$99含む)
このあたりも後ほどということで・・・・

では、台北の町に繰り出しましょう!!
台北の町は、ここから車で約1時間の距離です。
行き方としては私のように仕事であればTaxiが一般的。
普通の旅行ならお勧めなのが Busです。
国光客運(国の字が日本でいうところの旧字体)のバスなら台北の駅前までNT$125で連れて行ってくれます。
ちなみにTaxiはNT$1200+αだと思っておけば間違いないかと思います。
台北市内にさえ入れば NT$200ぐらいで市内はタクシーに乗れますので 中をバスにするだけでずいぶん懐が助かります。
行き先もバスの種類もたくさんありますが、ここかEverのバスなら(確かNT$135)・・・
ほかの会社で油断すると 途中で乗り継ぎで・・・とかもあるので 気を付けましょう。
バスステーションのマークはアイコンで分かると思いますので そこのカウンターで「たいぺいすてーしょん」といえば まあ慣れてらっしゃるので で、買うたーから目の届く範囲にいると教えてくれるので乗り遅れもないでしょう。
トランクに荷物も預かってくれるのですが お客さんが少ないと持って入れと言われてしまいますので・・・
ちなみに、直通バスなら終点なので間違えることがないですし、乗るときにチケットを見せて目と目で話をすればつけば大体教えてくれます。

台北駅まで着けば あとは野となれ〜〜なので第一ステップはクリアーしました。