Galaxy Noteのアップデートを行った

OTAでファームウエアアップデートというのが流行ってはいたが、Sony Xperia Mini Proもそうですが専用の接続ソフトに接続してアップデートが行われているパターンが増えているようだ。
今回もOTAでは無かったのですが PCに接続したところ新しいファームウエアアップデートがあるとの告知が出ました。
 
アップデートは20分ぐらいと今回は速く終わりました。
一応指示通りのバックアップを行っていたようですが それらがリストアされたような雰囲気は無かったのでそのままアップデートされたようです。
アップデート後に アプリケーションのアップデートが行われていたので 標準で搭載されているアプリケーションのアップデートも同時に行われたようです。
今回のアップデートでは噂では、ビデオを再生中に小さなウインドウで表示しながら他のプログラムを実行する機能が付いたとの事なのですが・・・
残念ながら今のところその機能が使えません。
香港版はアップデートにその機能が盛り込まれていないのか 再生できる動画に指定があるのかなどは今のところわかっていません。
ほかにもジェスチャー入力で画面のロックを解除する機能などが追加されているようですが こちらはシステムで選択できるようです。
OSのリビジョンは4.0.4となりました。
 
今日は初日なのですが・・・・
今までの経緯から行くと、初日二日目ぐらいはどうも何かの最適化タスクが動いているようでバッテリーの消費が大きくなって 一週間ぐらいの間に元通りというパターンなので警戒していたわけですが 気が付けば今日一日結構OSの変わったところを見るために使っているのですが 体感では20%程バッテリーの持ちがよくなったような気がします。
ちょっと2.3.6から悪くなっていたのが戻ったような感じなのかもしれません。
ともあれこれは歓迎されるべきアップデートですね!!

written by HatenaSync