しつこいのは嫌いなのですが 書きかけたらやめられない ソフトバンクの通信規制の話。

今日、入ってきた話によると 3GだけではなくLTEも1.2G規制が適用されるという物
それがこのキャプチャー

発言を消されると残らないので キャプチャーなのですが
原文は消されない限りここです。
https://twitter.com/SBCare/statuses/249706408948416513
 
これにより解ったことは 3Gを使おうがLTEを使おうが 三日で1Gを超える 若しくは1か月で1.2Gを超える量の通信を行うと iPhone5ソフトバンク版)では通信規制が課せられるという事が解ったわけです。
いままでの規制であれば DayTimeは実効速度100K程度と聞いているので まあ128Kに落ちたという程度の物でしょう。
では、AUの7Gを超えると128Kの規制がかかるに比べると約6倍規制がきつい事になってしまいます。
一昨日に書いた通りに、LTEは除外で無い根拠は これも未だ解らないのですが システム上LTEと3Gのパケットを分けてカウントするシステムが無いので当たり前というレベルなのでそうである。
まあ、14.4Mを128Kにするのと同じ規制をかけても 倍率的に考えると640Kと十分な速度だから 規制がかかっても大丈夫という対応なのかもしれません。
現に、いまの3Gであれば 「今日は速い」という日でなければ これぐらいが当たり前なのでLTEなんだけど 規制がかかって3Gぐらい・・・・ということならそうかもしれません。
 
問題は、人前でAUは規制がかかるが、ソフトバンクは規制が無いと言い切ったことと、この規制がかかるのが二か月後 9月に買った人なら9月は日が少ないので10月に使いすぎて12月に規制がかかるという風に先送りされている事で 気が付いた時には遅くて 改善する手段が無いという事なのです。
7G規制のAUのばあい お金さえ払えば解除可能なのですが ソフトバンクではこの規制に関しては手の打ちようが無いのです。
AUでも 三日で・・・の使い過ぎに関してはお金を払っても解除されない)
そして、その翌月1月からテザリングが始まって 1.2Gの規制が生き続けるとしたら・・・・・・
 
正直、以前にも書いていますがLTE導入に関しては かなりAPPLEの意向のせいで 急速な展開を否応なしに対応を迫られたのではないかと思っています。
それに対してAUの方は大よそ Veraizonからでも情報を入れていたのでしょう 対策万全で望んでいます。
例えばLTEでの災害情報の対応など Softbankの出来てない事をやってますし LTE専用の料金プランも既に端末上確認が出来るという事で かなりの時間と人を割いて進めたのでしょう。
それに対して、ソフトバンクは正直3Gを速く900Mに追いやって ある程度2Gを開けないとLTEの導入が出来ない状態にもかかわらず 山手線内は9月中には何とかって 無理すぎるスケジュールです。
勿論、災害情報も出せなければ、ぎりぎりで変更に次ぐ変更を繰り返したために 未だに満足なFAQも出ていない状態。
発売したひの夜にサイトを直すやっつけ仕事で 恐らくここまでAUが出してくるとは思っていなかったのではないでしょうか??
そして、対応する現場は大混乱で LTEの登録がうまくできてなくて 今回の件も 問い合わせないと返答が無いというレベルです。
前日に電話で問い合わせた人には真逆の回答をしているのですから。
 
現在、パケットの規制の部分のシステムの対応に内部は狂ったように仕事をしてくれているのでしょう。
お客にとっては めんどくさい1〜2か月の規制までのタイムラグが 彼らに残されたタイムリミット。
規制がかかる前にLTEの解放とかが出来なければ大ウソつきになってしまうから。
一応、規制はあると謳う事で法的な問題は回避した物の 実際に過度な規制が入ると多くの人たちが「制限はない」という言葉を信じている訳ですから 大きな問題を起こすかもしれません。
 
現在解っているソフトバンクの回答がこうなのですが
解らないからか、何故にマスコミはこの問題を取りあげないのでしょう?
それも謎なのですが・・・・
written by HatenaSync