必ずしも一般的な話ではないのですが・・・ ホテルの予約サイトに付いて

1人でふらっと海外旅行に行ったときに ちょっと困ってしまうのが宿の話。
日本に来ている航空会社なら 基本的に日本語のHPを持っていますし キャンペーンでもないと遊びではなかなかチケットを買わない私なので そういう意味ではいろいろと手段があるわけです。
ところが ホテルとなると・・・・・ 国内のホテルなら 「楽天トラベル」や「Yahooトラベル」や「じゃらん」なんかで取ればいいわけですが・・・・
人づてに 安いホテルを聞いて そこのHPなんかにアクセスしてという使い方にはなる訳です。
フィリピンに行ったときも 結局いろいろ迷いながらあの時は確かBooking.comという前述の日本国内の旅行情報サイトのようなところから予約したわけです。
支払もホテルそのものよりも安心だったり 色々と特典もあったりするわけです。
おおよそ、日本語も使える事がとにかく便利で 英語が出来ない海外旅行不適合者の私などには助かるサイトなのです。
 
ちょっと、お仕事で東京に行くのですが 秋葉原に行くのは半分仕事なので 翌日には寄って行こうかななんて思っている訳ですが 生き返りはお仕事として認められているものの お泊りまでは・・・・尚且つ夜の宴会までは(笑 なのでお泊りぐらいは安い所を・・・ となるわけです。
ここで宴会をケチったり お土産をケチったり(自分用)はしないわけです(笑
で、探していると まあ6000円ぐらいでそこそこのホテルがあるわけです。
以前より、南千住のドヤなんかにもとまっているので そちらも探してみましたが よく見ると三連休の週末などで一杯で・・・・となるわけです。
さて どうしようと場所を決めかねていると ちょうそそのBooking.comからプロモーションのメールが。
そしてプロモーションの場所には Tokyoとかも書いてあるわけです。
 
東京でなく Tokyoなのが引っかかりますが探してみるといろいろと
で、調子に乗って探してみると Backpacker(旅行者にはおなじみの表現ですが 荷物全てを背中に背負って移動することから 貧乏旅行の代名詞のような表現)用の宿のサイトが有ったりするわけです。
勿論、私が止まるようなホテルだったり 神田のSAKURAHOTELだったりなんかがここに掲載されています。
SAKURAHOTELは ドミトリー(一部屋に何人から十何人ぐらいが一緒に泊まる方式のホテル 安全面などに不安があるがとみに安い。カプセルホテルの仕切りが無い版ですね)があるので御用達という訳です。
まあ、日本国内でそういったところには止まることが無いのは 安全からもそれならカプセルに泊まるからです。
まあ、世界各国 バックパッカーすれすれのホテルにも泊まったので(メキシコではドミトリーだったし)国内でもそれでいいなと面白半分見ていると ドヤと同じような種類のホテルがあるわけです。
まあ、場所もそんなに変わらないので この辺りに多いのかなと思ったりするわけです。
Booking.comからは 日本のお客さんからの日本のホテルの受付は実はホテルによっては契約の関係で出来ない事があるわけですが
そういった事がお構いなしのサイトもあるわけです。
 
支払は・・・という心配はありません。
多くの場合こういった種類のサイトではカードでの支払いが使えます。
ただ、支払いの計算基準がUS$だてという所がちょっと違います。
それでも 市況価格+αぐらいなので それぐらいで計算しておけば数円程度の違いで済みます。
それで予約してしまえば結果的にそうは解らないのです。
 
注意しなければいけないのは部屋のモデルで 日本では何も聞く必要のない部分が異なる場合があります。
例えば 部屋にお風呂とトイレが・・・なんて旅館でもない限り聞く必要はないのですが こういった宿では当たり前ではないのです。
極論ですが 部屋に鍵がかかるかどうかも確認の必要のある事項なのです。
まあ、そういった事が大丈夫なら・・・なのですが どう見てもホテル内の写真に写っているのは日本人は一人もいないぞ!!って言うのもあるかもしれません。
 
で、なのですが 同じホテルを 日本のサイトで見てみると レートの問題なのか少し目に見えて高い事が今回ありました。
実際のところ、ダメだと言われれば それぐらいは払えばいい金額なので良いのですが 日本人より海外の人が泊まるほうが安いって・・・・
一般的には日本人が予約すると多くの国でホテルもレストランも 同じか高い事はあっても安いことは無い訳です。
其れなのに・・・・・ なのはなんでしょう?
旅行サイトのロイヤリティの違いかな??なんて思うと あ〜〜〜って気分に!!
興味があれば一度ご確認ください。
written by HatenaSync