実は法改正で困ったことが・・・・

家にいる時はともかく、出かけた先でDVDを見たいとかになった時の事です。
いままでは良かったんですが 10月からよくない事が起きるのがDVDの見方なのです。
「DVDはDVDでしょう!」と言われそうですし その通りなのですが いちいちDVDドライブ付きの最盛期を持って歩いたりはしないのです。
APPLEも言うように光学ドライブの時代は過ぎた(かどうかは解らないが)とばかりに最近はノートPCにもDVDドライブが付いていないのです。
つまりそのままではDVDを入れる場所も無い訳です。
「じゃあ、USBドライブを付ければいいじゃないか!!」といわれそうですが 持って歩きますか?
と、いう訳でDVDはリッピングして データとしてUSBメモリーやマイクロUSBに入れて持ち歩いていたわけです。
特に、Android Tabletは適度なサイズとバッテリーの持ち時間の長さからそういったものを見るのに適したデバイスなのです。
と、いうわけで お風呂でもDVDを見たりしていたわけです。
 
ところが10月より法改正が行われて DVDをリッピングすることそのものが違法になってしまったのです。
暗号化してあるデータの暗号化を解いてコピーする事に該当するようで そのこと自身が出来なくなったわけです。
負けるものか!! と暫定処置ではPCにDVDを入れておいて それをリモートで再生してみるならOKだとそういった方法を試したりもしたわけですが どうもしっくりこないのです。
と、いうか今までに比べて利便性が明らかに落ちるわけです。
法改正め!! とひそかに起こることになってしまっていたわけです。
と、いうわけで出張にも薄型のDVDドライブを持って そしてPCで見るという事になったわけです。
私の場合 出張先ではTabletで音楽やビデオを掛けながら PCで日記の更新・・・いや仕事をすることが多いので
まあ、最近CDやDVDでカタログをくれるメーカーも少なくないのでDVDドライブを持って行くことはやぶさかではないのですが それはPCでしか使えないと全部終わってから見たりと なんか情けないわけです。
 
先日Logitecさんより発表されたのが Wifi対応ポータブルDVDドライブ
このドライブの良い所は Wifiで接続されるDVDドライブというだけでなく Android 端末に置いてもWifi接続でDVDどらいぶというか メディアドライブとして認識できることなのです。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-PS8WU2BKW/
これを接続すると Android TabletでもDVDビデオを見ることが出来るのです。
ちょっと凄いかも!!
ちょっと前なら ほお珍しい物が・・・程度だったのですが
法改正で これいいかもと注目すべき商品に。
 
きっと私以外にも困っている人は少なくないと思われますし
こっそりとやっている人もおられると思います。
ただ、これが出たらそれなりに・・・と思うと。
お風呂の外にこのドライブを置いて置いて 防水Tabletでお風呂でムービータイムで出来るのは良いかなと・・・・
法改正め!! と言ってても始まらないので・・・・・

追記:その後の連絡でDual Core以上の端末でしかAndroidでは動作しないそうです。対応機種を確認の上・・・
written by HatenaSync