小迷のその後だが・・・・

以前、小米のM1Sを中国の通販サイトで購入したら 偽物が来たという話を書いている。
実はQualcomの1.7Gどころか 3Gすらサポートしない シングルコアの1GのCPUのモデルだった。
何より「小迷」というメーカー名に 度肝を抜かれたものだ。
 
GSMしか使えない 速くもないSmartPhoneに使い道もないので 相手に連絡を取ってみる。
「送り間違えた!!」がむこうの回答だった。
そうですね そんなこともある・・・なんて
思わないのは擦れているせいでしょうか??
「どうだろう それで我慢してくれれば いくらかお金は返す」
という提案もあったわけです。
正直本物が来ても使い道はないのだが 偽物はもっとたちが悪いわけである。
それは聞けない、送り返すから新しい正しいものを送ってこい!! となったわけです。
 
実はそこからが長い話になるのです。
こちらからはDHLもしくはFedexもしくは国際郵便で送るわけですが おおよそ3000円ほどかかるわけです。
そのコストを負担しろと言ったとたん 相手は沈黙するのです。
ここから追い銭3000円して送り返したら知らぬ存ぜぬ もしくは到着していないというスタンスになる心配もあるわけです。
じゃあ、帰ってこないことが五分五分でちょっとそれはリスクが高すぎると 悩んでしまうわけです。
 
ちょうど、香港に出張があったので じゃあ香港なら1000円ぐらいで遅れることになっているのでそれでどうだ?? と聞くと
「それならOKだ」と返事が返ってきたわけです。
それでも送料はかかるわけだが・・・
じゃあ丁度いいので 香港のホテルに新しいのを届けろ!!
というと 
「それも了解した」と思った以上にうまく話が進んだわけです。
お荷物を持って おうちから台湾経由で香港に仕事に向かったわけです。
 
ところが、台湾あたりで連絡を取っていると 状況が悪化を始める。
荷物が着いてから 商品を送るというのだが 私の滞在は実質二日
「送ったけどお前が受け取らないから・・・・」
と言われるに決まっているので 早稀に遅れと何度も繰り返す
お前のミスなんだから!! といっても規則だの一点張り
その先に進むことはなかったのです。
しょうがないので 送るから送り返すのは日本だ!!といってみても
「ホテルに届ける」と帰ってくるのだ。
困ったが送らないわけにはいかないのです。
シンセンにもいくからLow wuの駅で待ち合わせとかはどうだ?と聞いてみたが
「会社が遠いので駄目だ」
と帰ってきた。
 
丁度、翌日の夜に買い物隊の方とお会いしたので 送り方を教えてもらおうとしたら 
「送れない」と教えていただくことに。
そういえば、少女が体の中にiPhoneを隠して・・・という話があったぐらい。
手で持ち込む以上の持ち込み方ができないようだ。
相手の方も Fedexで送ると言ったら 税金が高いから勘弁してくれと言わんばかりの抗議をしてくるのだ。
じゃあどうしろっていうのだ!!
ありがたいことに買い物隊の方のお力を借りて なんとか送ることができるようになった。
シンセンに行ったときに一緒に送ってくれるというものです。本当にありがとうございます。
 
で、何故か受け取らない日が数日続いて(これはトラッキングを見て)ようやく受け取ったの案内が来た。
で、受け取った後の回答としては
「スタッフに聞いてみたが 1.7Ghz CPUのSmartPhoneは無いそうだ」
ってじゃあなんで売ってたんだ!!
「何か変わりのものを指定してほしい」
と来たわけだ。
先日購入した Noteもどきが良かったので 同じスペックのものならいいぞ 我慢してやる と送ってみたら
これでどうだと返ってきたのは MTK6575を搭載したシングルコアのもの
シングルコアはだめだ Dual COれでなければ つまりMTK6577のものを送ってこい!!という返事を返す。
1.7でなくても我慢してやる というのが 一寸あいまいな書き方だったので 再び
「1.7Gのものは無い」と帰ってくる。
で 1.2Gでも我慢するからMTK6577にしろ!!というのが今の状況だ。
 
店頭で買って 尚騙されたりが平気で起きる買い物だから
通販で相手が日本ならもっと・・・という所でしょう。
ここまでこじれて ここまで長い間付き合わされるとは相手も思ってなかっただろう(笑
どちらかというと 半ばここまで来たらネタなのでどこまでも行くわけです。
さて、この後どうなるか・・・・ 早稀が楽しみなわけだがどうだろう?
ちなみに、あまり中国への直接通販はお勧めしません。
今回はこれでも素晴らしく誠意のある対応です。
すぐに沈黙して 何も返してこなくなるのが普通です。
あまり高いものは買わずに なくなってもネタで済むような覚悟で無ければとても本土の販売店とは付き合えないのである。
素直に、日本の販売業者 Pocketgamesさんや がうがうさんやビザビさん等から買うのが吉です。
ちなみにオークションで出荷してから到着に時間がかかる・・・というのも中国の業者が直接店舗を出しているという可能性も考えられますのでご注意を。
直接本国から送ります・・・なのですが 実は知れるのは相手のメールアドレスぐらいで 相手がトンズラこいたら追えなくなるのでリスクはそんなに変わらないことは間違いありません。
ご注意を・・・・

written by HatenaSync