政治とIT

今回の選挙では ITの活用がとかく話題になった選挙となりました。
 
最初にTwitterにて呼びかけて これが選挙活動かみなされるかどうかで 見なされそうだとなると「法が悪い」とまるで駄々っ子のように言い放ったところからスタートして
今回、大勝した政党の党首は アキバ系の支持を得たとの話もあるわけです。
これらは、うまいかどうかはともかく利用してうまく言ったパターンかと思います。
どちらもちゃんと話題になって テレビでも取り上げられて少なからず 知名度アップにはつながったわけですから。
ところが、そうでもない政党も・・・・
 
これはTwitterでも書いているので 日曜日の朝のツイートを見てもらえば解るわけですが
与党でもある政党が インターネットサイトに広告を出していたわけです。
これはアプリケーションやWEBサイトに広告を出している会社によるものと思われるわけですが WEBサイトにアクセスしたときに画面内に広告が登場するやつです。
SmartPhone用などで一般的になるのは画面が狭く どこかに広告を出しても埋没してしまうので 画面下部だけを固定した形で広告を載せるような手段です。
無料のアプリケーションなどにも同様の広告が入っている訳ですから 最近の広告のトレンドモデルです。
これらの広告の中にはアダルトに関する物もあり 子供向けの無料ゲームにこういった広告が出たとかで問題になったりもしていたわけです。
その後 広告挿入にある程度の設定が出来るようになり こういった形でバランスの悪い広告が規制されるようになったわけです。
同業他社の広告がかぶったりとかそういったものも含めてなのですが・・・
IntelのCPUの記事の上にAMDのCPUなら安くて速い!!なんて乗っかったら 少なからず気分は良くないでしょうから・・・
でも、IT系の情報誌などでは良くかぶって問題になる訳ですが(笑
 
で、その政党の広告なのですが アダルトサイトにも出ているらしいとWEBに書いてあったので 調べてみたわけです。
検索方法は簡単で「アダルトサイト 広告 うざい」とか書けば広告が出てうっとしいというページが出てきます。
そういうサイトを2〜3回ってみると(危ないサイトも多いので注意!!)いきなり出てきたのでスクリーンショットを撮りました。

で、なのですが 流石にこの政党はITに疎いなと最初に思った訳です。
そういえば、ダウンロード禁止法と通称呼ばれている法案をやったのもここでしたっけ!!
違法なダウンロードの禁止はそれでよいのですが DVDとかのだけは頂けないわけです。
世間にこれだけTabletがあふれて確かに ネットでの購入も簡単に出来るようになったわけですが・・・・
じゃあ、これから新規に買う物しかないのですか?
例えば私の持っている銀英伝のDVDは既に購入から10年近くたっている訳ですから劣化が始まり読めないものも多数になったわけですが(水被っちゃったからなのですが)それも ただ朽ちているのを見守るしかなく データをPCにサルベージして置いて置こうとかは許されないわけです。
法的に 暗号を解読して取り込むことが許されないからです。
だとすると 今まで持っていたDVDをモバイルで見ることが出来ない訳です。
PCにもDVDドライブが付かなくなってきているので 本当に外でビデオを見るっていうのは 新規購入以外ダメだという法案なのです。
まあ、決めるのはいいのですがじゃあどうやってチェックするんだという肝心な点は全くざるですし・・・・
今日やったものか 法案施行前にやったものか明確に区分する方法もないですし・・・
と、愚痴っていてもしょうがないですが つまり使っている側の事がまったく見えていないんだろうと思うわけです。
故に、広告の仕組みも良くわかっていなくてこんなことに・・・となったのではないかと
 
でも、この広告を誰が出したのか!!ということも一つの問題としてあります。
本当に政党が出したのでしょうか?
例えばライバル政党が出したものであればどうでしょう?
信用を失墜させるためのいたずらという事もあり得ます。
じゃあ、犯人を捜して・・・・となるわけですが 日本人が日本で出しているならともかく 日本人が見ているアダルトサイトの大半は海外にあります。
その、海外のサイトに広告を出すのに なにも日本のディーラーを刀子必要はないのです。
直接海外に依頼すれば・・・・
それも、海外の人の手を持って依頼すれば 追跡は難しくなってしまうわけです。
現金支払いで直接やってきて 置いて行かれました・・・なんて。
貼り付ける画像は政党のページの物を直接拝借すれば・・・・ やり放題なわけです。
 
話題になった 原発のアンケートを取るページも政党の手によるものだという噂が立ちましたが これも結果的にだれも可否を確認したわけではありません。
ネットの情報を信じて・・・というなら役に立たない話なのです。
使う方も見る方もちゃんとした スキルが必要となる訳ですが それを今の政府に期待できるのか?
勿論、国民にも難しい問題です。
私は自分でやってるから知っていますが もしかしたら私が勝手に作った合成画像かもしれないと言えば そうなのですけどね
written by HatenaSync