役に立たない 台湾・基隆旅行 その四

出発からめっきり一時間
持っているものは 小さなカバン、パスポート、お財布(台湾用)、Lumix GX1、電話x2、コカコーラ0(飲み掛け)という軽量装備で良かった。
でも、こんなに長く歩くと思ってなかったので 帽子もタオルも無かったのが誤算ではあります。
ずいぶん、高くまで来ました。

で、ひらけたところに来ると

なんだ、そこだ・・・・・と思ってからもまだ道なりが遠かった。
って わかります??近づいてみると

えっ、解らないって??
じゃあもっと寄ってみると

そう、この中に人が入れるほどのサイズです。
日本でも、淡路島とかにある訳で それに比べれば小さいというのはエレベーターで上がるわけでは無く階段を歩いて登るわけですが10回ぐらい有る筈です。
有る筈・・・なのは7階ぐらいまで上がったところで 高所恐怖症の私は帰ってきてしまいました。
なんせ、その辺りまで上ると ゆーるいペースでこれが揺れているのです。怖い怖い!!
大きな狛犬(?)も従えてます

他にも大きなものが・・・・

で、見てもらうと解るのですが 観音様の体中に黒子のようなものが
これが窓になってまして

こんな感じで仲から外が見えるようになっています。
 
ようやく、ここが「龍頭山」という所らしいという事が解りました。
それも、周りを見る双眼鏡(お金を入れると3分間見れるとかいうやつ)の傍に 見える場所の案内があったからわかったことです。
もう少し行くと頂上があるらしいという事も。
鐘突き堂が有ったり

ゲームセンター(笑 があったりするわけです。

この寂れ具合が、場末の潰れかけの遊園地のようで・・・・・
面白かったのは「許願池」というもので
見るとこんな感じ。

えっ、見るからに観音像??と思われると思いますが 足元を見てもらうと金網になっています。
覗き込むと

まだ見えにくいので 体を乗り出して覗くと

4体の仏像には 8本の手。
そして、この手がモーターでぐるぐる回っている訳です。
それが水の中で回っているので 一応「池」のようです。
恐らくなのですが、上からお金を投げ込むと水の中に落ちて あの手の上に乗ると願いがかなうのでしょう。
勿論、チャレンジしましたが・・・・3回やって惨敗しました。
願いは叶いそうにありません・・・・・
 
隣はお食事処と えっSPA!!
行きたいな〜〜と思うのですが 持ち物の中に「水着」が無い・・・・ので断念!!惜しかった

手元のコーラは ペットボトルに約半分残っている。
もうちょっとみたいだから コーラが無くなるところまで進んでみよう!!




written by HatenaSync