役に立たない 台湾・基隆旅行 その五

道を進む。
対向二車線の立派な車道なので寂しいが正しい表現かどうかは解りませんが 周りに何もないのは確か。
景色も

だんだん周りは寂しくなってくるし、足元をイタチのような動物が走るし・・・・
確かに、標識が有ったように お寺の入り口はあるのですが ちょっと行くのがためらわれる・・・・


大体、標識が緑に食われ始めてるし・・・・・

焦るとコーラの消費量も増えてゆく。
このままでは途中で水が枯れて・・・・と砂漠を歩く探検隊の気分に浸っていると 前の景色に「???」が飛ぶ。
いや、本当に言葉通り 「?」マークが 私の周りに飛び交ったのです。
この景色解りますか??

なまじ詳しいから「?」マークが飛ぶわけです。
この下に 宇宙戦艦ヤマト埋まってますか??って変な事を考えて 直ぐに気を取り直す。だとしたらスクリューがここはおかしいから・・・・
って、そういう問題じゃない!!
このアンテナなのですが 艦種までは解りませんが 軍用の船の艦橋の上にあるあれです。
この下掘ったら本体がと 思ってしまっても不思議はない・・・・ いやないない。
とにかく、自動車道の側道の歩道に乗っていたから近寄る事も出来ず 遠目に見るだけ あれはなんだ??
良く見ると

ブッシュの中に巧妙に隠れていますが 砲塔をこちらに向けている奴がいる!!
 
実は、ホテルに帰った時に一応ガイドブックを確かめてみたもののそれにも載ってないぐらいで、もちろんそれすら見てない私の衝撃はいかほどの物か・・・・
で、ようやく歩道が切れて車道を横断してわたってみると ザクザクあるわけです。
まずさっきの艦橋のアンテナ。



そしてスクリュー

とういか これぐらいだと まあ、公園とかでも稀にあるところが・・・・・でも戦闘艦のはないかな??
でも、こんなもんじゃない。


ゴジラに打ち込めば「なにそれ?」って言われそうだが 普通に見れば十分にいかつい ミサイル

 
少し離れたところにもう一つ
恐らく対艦砲塔

水陸専用の戦車か若しくは装甲車

で、むちゃくちゃ戦車然とした戦車

コーラのペットボトルと比べると解るがキャタピラだけでもこんなに大きい!!

で、とどめは 巡洋艦クラスの砲塔

サイズわかんないと思いますが 人が入るところがこのサイズなので・・・・

結構な迫力です。
 
ここまで見るとなんとなく納得してしまって「帰るか!!」と方向転換。
この公園は一応観光スポットのようなのですが・・・・すでに お土産物屋さんというかレストランというかも放置されて長いようです。
展望台がその前にあるので登ってみると
良い景色


なにかちょっと黄色いテープが気になるが・・・・
そういえば床にも黄色い所が・・・

恐る恐る踏み込んでみると 
「ずぼっ!!」
えーっと、近づいてはいけないという事ですね・・ 汗!汗!
良く見ると案内も

恐らくですが 各フロアに乗れる人数は9人までと・・・・
で、観光バスで日本人呼んで来たらそんなマネージメントできませんよね・・・
この展望台の全景はこんな感じ

さあ、山を下りましょう!!
でも、気が遠くなりそうな・・・・

written by HatenaSync