役に立たない 台湾・基隆旅行 その六

山に登るのは二時間と数十分!!
しかし、降りてくるのは数十分。
見て写真を撮りながら歩いていれば遅くはなるのですが、体力の無さを感じます。
ちょっとした散歩のつもりが・・・・もうお昼過ぎです。
お腹も情けない事に声を上げ始めました。
丁度降りたところで コーラも無くなったのでそれなりに汗もかきました。
 
少し上からホテルを見ると

未だ流石に夜の街なので 町そのものはお昼でも目が覚めてない感じです。
港町の波止場の方まで下りてくると スピーカーで大きな声が聞こえる。
何だろうと思って覗くと 基隆文化中心という所に「北北基民間楽団」というのが来ていて演奏会を開いている。
その、曲の最初の説明か何かをしている所でした。
大きくドアが開かれていたので「無料(タダ)??」と覗いてみるわけです。

全く 文化という物に詳しくないもので解らないのですが まあ、女子十二楽団の少しお年を召された方のオーケストラという感じです。

一曲演奏が終わったところで メンバーの入れ替わりということで一曲聞いただけで次に。
中に展示されている書なども無料で見ることが出来たので ちょっと得した気分です!!
書もある一定以降は絵に通じるものがあり 丸文字大進化っていう感じの書なんか見ていると 何が書かれているか解りませんがイラストのようにしか見えませんね・・・
 
取りあえず、お腹が空いて腹ごしらえ!!と思った訳ですが
そろそろ夜市の出店の空き始める時間。
全く周りは明るいのですが、それでもこんな感じで・・・・

匂いが〜〜〜 負けた!!

3〜4個で我慢するはずだったのですが マクドナルドのポテトと一緒で5個ぐらいだと薄い紙を二つに開いたパッケージに入れられて出してくれるのに対して 10個ぐらい頼んでいる人には 紙コップの大きいのに入れて渡してくれていました。
だとすると・・・・ 持ち運びの面から考えても ここは紙コップ!!(汁が垂れてきたり・・・とか買ってみないと解らないので)
で、細かい数字は解らないので 10個!!と頼んでみました。
10個でNT$75ですので230円ぐらいとちょっと高め
それでも10人ぐらいは並んでいたので美味しい店ではないかと期待。
ちなみに、並んでいるは合っているのですが 実は一列にではありません。
お店の人が顔をあげた瞬間にうまくみんな注文するのです。
そして、その注文順に・・・・じゃあ永久に私の番が回ってこない!!
で、Galaxy Noteの出番です。
といっても、中国語を話せるわけでも Google翻訳に頼ったわけでも無い。
「10個(この個は日本語の)」とペン書いて 見せるだけです。
今回も台湾から帰ってきてからGalaxy NoteのSメモを整理しているのですが とても笑える単語の羅列です!!
ふふんとちょっと笑ったような表情は見せましたが 頷いてくれたので私のオーダーも通ったようです。
顔をあげた瞬間に他の方もしゃべりかけましたが 視覚に訴えたのが良かったようで 3人ぐらいぬかすことが出来ました(笑
見事な手さばきでカップの中に・・・・で 何か話しかけてくる。
だからネイティブはダメだって と困った顔をしていると 焼いているソーセージの手前の左側に 白いカップがあってそのカップと持ち上げた。
そういえば人によっては入れていたな・・・・と前の人たちを思い 大きくうなづいてみた。
どう見てもこれはピーナッツ!! ご飯にも書きましたがこちらのピーナッツ大好きなので 入れ終わった後 もう少しとジェスチャーで多めに入れてもらった。
で、後は食べるだけです。

まず、香りなのですが油の焼ける匂いが鼻をつくのですが 決していやな香りでは無い。
恐らく豚肉の肉汁の焦げるにおいと混じりあうと 口の中で唾液が大量生産されるレベルの香りです。
思いのほかニンニクの匂いが強いものですが それには秘密がありました!!
あの白い後で入れてもらった物は 実はニンニクで・・・・それも追加するほど入れたので ソーセージの熱で油でいためたニンニクが匂いを・・・・
こんなニンニクを食べるとお腹を壊してしまうので 中に・・・・で写真では思ったほどに乗って見えないとは思います。
まあ、香りだけでも楽しみます。
皮は少し硬めですが 歯で簡単に噛み切れるのは 表面が油でいためられてかなりパリパリに仕上げられているから。
小籠包でもそうですが こちらの食べ物は包まれているものを開いた瞬間が至福で 口の中に油と肉汁が一気に広がります。
そして、小籠包と違うのは 噛めば噛むほどそれは止まらないのです。
味は少し塩味がきつくて 
「ビール持ってこい!!」と叫びたくなるわけです。
ご飯ならこれ三つもあれば1膳は固いのです。
それが10個!! それも噛めば噛むほどじゅるじゅる味が出てくるので 噛むのが止まらない。
そして、よく噛んでいるからいつもかまずに飲み込むように食べているのだろうと思うのは 簡単にお腹いっぱいになってしまう。
それでも、止まらず次々と・・・・・・
10個を完食するとお腹が一杯で・・・・・


 


written by HatenaSync