役に立たない 台湾・基隆旅行 その九(すでに基隆じゃないけど・・・)

最後の日は朝起きると快適だった。
11時ごろにはカラオケ大会が終わったから静かに練れたこともあるだろう。
なんとなく、月曜日でみんな仕事をしている日に寝坊しながら遊んでいるという背徳感も堪らないのである。
それでも、朝ご飯の時間が決まっているので9時過ぎにはロビーに行かなければいけない。
窓から外を見るとテーブル上の雲が・・・・
行く前から聞いていたのですが この地域この季節は80%の確率で雨だそうです。
他が晴れていても雨だそうです。
ここまで二日間の快晴は運が良かったと考えると 今日はやばいかもしれないわけです。
というわけで 荷物をまとめて早々にホテルを出たわけです。
 
台北までは駅から約45分
バスでの移動も考えましたが 列車がすぐあれば時間的に速いようなのでやっぱり列車で。
今回は券売機が現金精算の機械には台北駅の表示を見つけられす困っていると カウンターの駅員さんが呼んでくれたので カウンターで購入しました。
乗り場なんかも教えてもらって(というほどホームは無いが・・・ AかBか程度)数分で出発なので乗り込んだ。
朝だからかもしれないが 空いていてゆっくり座って移動しました。
 
台北駅に付いて 自転車屋に行っては確か書いたわけですが 結構ここにお昼間に行くのは興味があったのです。
既に一度書いているので 今更なので読み飛ばしてくれても・・・
言ったのは士林という所なのですが ここは士林夜市で有名で観光夜市としてはおそらく台北で最も規模の大きなところかと思います。
駅を降りればネオンが広がっている訳ですが 昼間はどうなんだろう?というところ。
以前、香港で女人街の近くにいつも宿を取るので そこから出かけるのにお昼の街を通るのですがこれがビックリするほどの様変わりです。
そんな感覚がここにもあるかと・・・・
そして、もう一つ
こういった夜市が行われる土地の多くは 大きなお寺などがありその門前町が発達した物の事が多いのです。
勿論、夜市だけが残ってもともとの発祥のお寺とかは無くなっているかもしれませんが おおくのばあい残っているので。
 
お寺に関しては

この慈誠宮(字が違ってたらごめんなさい)という所ではないかと
向かいに大きな舞台もあります。

もう一つ、終端ぐらいに名前は解らないのですがお寺が有りました

通りはそれこそ 通る場所が無いほど賑わうわけですが 昼間にとおると普通の街角



まあ、お昼は片付けといけよ!っていうような屋台が残されていたりもするわけですが(笑+18禁

いった事のある人なら本当にここか??と疑われそうなので一応標識も

昔は大きな駐車場のようなところの中に飲食関係の店が一斉に集まっていたのですが 現在は移転されていて 一部地下に移っています。
丁度お昼頃だったのですが 殆ど開いてない。
入り口も静かななものです。

いつも食べる鳥の薄くたたいて伸ばしたから揚げのようなもののお店(おそらくいつもの所とは場所が違うけどお店は同じ)

も、回転しそうな気配どころか 潰れてないかと心配になるレベルです
 
この日は市政府駅の上にある 阪急百貨店にもゆきました。
ここにはOPENちゃんというキャラクターが台湾ではあるのですが そのキャラクターショップがあるからです。

台湾ではかなり人気のキャラクターで ここが二店目です。
Openちゃんに関しては こちら(日本語)
http://www.open-chan.com/friends/profile/?lang=ja
この時の目的は開運グッズ!!
お店の中にはこんな感じの物も!!

これも 一度書いているのでさらっと・・・・・
 
ですが、MRT市政府駅を降りて 阪急百貨店から三越を越えて 二つほどの百貨店を越えて移動すると 台北101という台北一高いビルまで到達します。
この近くは映画が有ったりのショッピングモールとなっていて ブランド品から若者の服まで揃っていますので 観光に行けば一度はと思う場所です。
ついでに阪急二階のOPENちゃんショップにも!!という感じです。
ちなみにOPENちゃんショップは店の中では無く オープンテラスのようになっているテラスの中から入るようになっていますので店内案内では辿りつかないのでご注意を!!
台北101やNewyorkNewyorkなどのビルの地下にはフードコートもあって なかなかにご飯を食べるには安価で安心ですよ!!
 
その後は台北駅前の電気街をまわって 空港に〜〜となる訳ですが 
僅か2泊3日ながら ゆっくりしたはずなのですが 結構日記にして一週間分の濃い旅をしたのですが〜〜なんでだろう??
ちなみに、今回旅行にかかったお金なのですが 空港までの移動費を別とすると
ピーチのキャンペーンチケットで 関西空港台北 7480円
                  台北関西空港 6840円
                  空港使用料    2360円(関空1500円 桃園空港860円)
                  発券手数料     630円
                       合計  14,950円
宿泊費           宿泊料(二泊三日) 9,697円(Hotels.comで日本語で日本で予約)
滞在中の支払                   15,000円(両替した金額 用意して無くて お財布に2万円しかなかったので日本での移動費を残して両替!!)
 
総合計でも全体で4万円程度で 三日間遊び倒したわけですね!!
国内の旅行と変わらないというか、東京に行くよりは安そうですね(笑
ちょっとしたことで 飛び出すと楽しいですよね!! 


written byHatenaSync