近くて遠い台湾

先日、台湾を訪れた際に
「自転車安い!!」って思った訳なのですが 結局荷物の関係で積み込むことが出来ずに泣く泣く・・・・となったわけです。
なんとも悲しい話なのですが
そう言っているうちに 阿部首相のお蔭で びっくりするほどの円安に
気が付いたら、私が最近取り寄せている 通販商品が軒並み15%近い価格上昇を見せています。
販売価格は全く変わらずなのですが、実際に決済してみると驚くべき価格に・・・・という結果があるわけです。
これは少額の際には気にならないのですが、額が増えてゆくにしたがって笑えない金額に。
15%って消費税でもそうですが笑えない金額で 10万円の商品が11.5万円になる訳ですから。
1.5万円も高くなるの!! と思えばバカに出来ない訳です。
逆に100円のパンを買う時には それほど気にはならないわけですが・・・
 
春節って知ってますか?
中国を含めるその文化を受け継いだところでは 暦を旧暦で行います。
先日映画でもあった通り日本では江戸幕府が開国したのに合わせるかのように 新暦と当時呼ばれた太陽暦に変ったわけです。
1年365日は変わらないものの 一月は約30日の周期で経過してゆく暦です。
それに対して月の満ち欠けで作られた暦では 2029日程で一月が過ぎてゆきますので 暦が合わないわけです。
何が変わるかというと1年の最初も変わってしまいますので 「新年」も違ってしまいます。
日本風に言うと 太陰暦を使った「旧」な正月を中国では「旧」を付けない正月として祝うわけです。
それを春節と呼んでいる訳ですが・・・・
 
すでに、日本ではもう一般の生活をしていて思うことは無いのですが 中国との取引をしている会社では毎年頭を痛める問題です。
日本は営業しているのに 中国がお休みとなると連絡すらも取れなくなってしまうのです。
そして、その期間がバカにならない。
と、言うのは日本より明らかに国土の広い中国では 都心部に出稼ぎで働きに来ている人が沢山。
その方々が 年間の休日が少ないのでここぞとばかり自分の生れた土地に帰ってゆくわけです。
バスで20時間とか3日かけて帰りました なんて ざらに聞く話。
日本の高度成長期の頃でもここまでは無かっただろうというほどの列車やバスの乗車率に跳ね上がり凄い事になる訳です。
で、いまかいたことでちょっと気になりませんでしたか?
「3日かけて」の部分なのですが 片道3日で着いたらすぐに帰っても1週間かかってしまうわけです。
つまり、1週間ではお休みが足りないわけです。
今年はというと 早い会社では2月の4日頃からお休みをとって 次に連絡が付くのが2月の20頃となったりするわけです。
それだけの間連絡が取れないとなると・・・・特に中国をメインにやっている所などでは開店休業なわけです。
それだけならまだしもなのですが、実は稼いだお金で実家にたんとお土産を買って帰るのも列車やバスを混ませる原因となる訳ですが
お土産は会社の椅子に座っていても勝手にやって来るわけではありません。
つまり春節のお休みの前になると 田舎に帰る人たちはやたらにそわそわしだしてしまうのです。
頼んだことなど普段でも半分しか聞いてくれないのに この時期は1/4ぐらいしか聞いてくれない。
そして、何かあっても長い休みの間のうちにすっかり忘れて こちらが20日間かけて貯めた怒りを 何事もなかったことのように聞き流す元気をチャージしてくれるわけです。
こちらはマイナスからスタートで、相手はプラスからのスタート なかなか勝てる物では無い訳です(笑
 
周辺国にも春節は有って 例えば韓国の場合2月9日〜11日とコンパクトにまとまっています。
今年の暦に合わせてみると あっ、って思うのは日本のお休みとかぶるわけです。
これが春節??と日本人なら思う程度のお休みとなってしまうわけです。
台湾の場合は9日から17日までと大よそ1週間ぐらいとなりますし 中国本土のようにそわそわという感じでは無いお休みという事でそれなりなわけです。
まあ、日本でも年末年始のお休みは1週間なので 同じぐらいと思えば良いわけです。
台湾ではここでいう所の新暦の正月を長期に休んだりする習慣は無いのですから。
聞いた話ですが、台湾では最近春節が短くなる傾向にあるとのことなので 日本に比べて今でも休みが少ないのにこれ以上・・・という感じになるのでしょう。
 
先日、台湾に行った際に「自転車が安い!!」と書いている訳ですが この一つは台湾のデパートで普通のクロスバイクが GIANT純正品で NT$9800円なので まあ、当時のレートで27000円ぐらい。
シマノの低クラスながらスポーツ車用の変速機の付いた700cの自転車で欲しい!と思える自転車だったのですが 安すぎるケライが有ったのは通常商品では無かったのです。
これは 「正月セール」の商品だったのです。
1月末で売れ残っているから あまり大したことは無いのかなとかえって ホテルで写真と機種を見比べてびっくりで 通常価格(あくまでも定価)の半額じゃない!!と驚かされたのです。
台湾で「ギアステ−ション(http://gearstation.sakura.ne.jp/index.html)」という自転車屋さんにもその時に行ったのですが 確かにお安いわけです。
でも送料まで含めると・・・・という感じもあるわけですが少しまとめれば 安いというレベルで欲しい物があれば送料を払ってでもなのですが
なかなか、あまり自転車に詳しいわけでも無く というわけなのです。
で、見てるとこの時期台湾のサイトには面白い現象が
前に書いたデパートの自転車の正月セールが 1月初めの売れ残りでは無く 少し早目にスタートした春節セールだったとしたらなのです。
とおもって、台湾のYahoo経由でいろいろ見ていると 結構色々な物が安くなっているようで
春節価格」な物も少なくないわけです。
ここまで自転車について書いてきたので自転車で言うと さっきのGIANTなどでは上記価格等当たり前のように。
そりゃー街中の価格が デーパートの価格より高いという事は無い訳です。
安いカーボン車などは6万円台と現在のレートで上がってこれか!!という価格なわけです。
 
じゃあこのカーボン車を手に入れてみようかと台湾のサイトをうろちょろしてみると
ちょっといいのがあるなと思っても 日本に送ってくれようという所はほんの僅か。
探せばあるというレベル。
そしてもう一つ困る事は カードの決済がなかなかうまくゆかない点なのです。
勿論、前述のギアステーションさんは別ですよ ここは支払いもなにも日本語が通じるところなのでOKなのですが
カードの決済で試したところが ことごとくカードの認証ではねられてしまうのです。
あれあれ、という訳なのです。まあ、行ったところが悪かっただけかもしれないのですが・・・・
 
よくよく考えてみると 台湾って特殊な国です。
中国の旧政治体制が亡命して作られた国というか 遷都して作った国というか、現在の中国とどちらもが 正しい中国だという主張を続けている訳です。
故に細かい軍事衝突などは日常茶飯事なのです。
つまり、双方が双方を認め合ってない状況にあるわけです。
実は皆さんあまり意識していないと思いますが 日本は台湾とは国交が無いのです。
どういう状況かというと、台湾を日本政府は国として認めていないのです。
おかしな話ですが 国連にも台湾が所属していないのは中国が加盟しているからと微妙な事情があるわけです。(このあたりはどろどろになるので)
日本が国として認めていないので 実はパスポートも有効ではありません。
いや有効であると言えるのは 外務省は国として認めていなくても 法務省が許可を与えているという グレーな解決の結果私などが渡航できている訳です。
言い換えれば北朝鮮にパスポートが通用するのかというのと同じレベルの問題です。
故に、例えば台湾に送金しようと思って郵便局に行ったりしても 他の国に比べて多額の手数料がかかったりするわけです。
少額の商品を買うのに払えるか!!と思えるほどに。
ギアステーションさんなどはおそらく日本に口座を持ってなのでしょうが カード決済はやはりその関係で拒否されるのではないかと思っています。
補記しますが 現地で本人が行って使う分には問題は無いようです。
また、ダメなのが私のカードだけかもしれないので
 
沖縄のすぐ先 近い国台湾
私も良くいきますし ご飯はおいしくて楽しい国
なので忘れそうになりますが 実は近くて遠い国だったんだと 思い出さされるわけです。
ちなみに、日本までの送料は確認できて自転車一台16000円だったので 自分で行くよりは安いわけですが・・・・
支払の問題が!?



written by HatenaSync