カメラが壊れた!!

昨日のカメラの話ですが、壊れたという話を上げてなかったので 補足として上げます。(表記通り現在は治っています)
まあ、Panasonicさんからの回答もあったことですし・・・・
 
細かい事は書くとややこしいので まあ、ざっと見てください。

かなりサイバーな感じになっている訳ですが
ズーム用のスイッチと、マニュアルフォーカス用のスイッチが露出しています。
そしてフィルム基盤が丸見えの状態です。
フィルム基盤をカバーする物が何もないので このまま使い続けるといつかは切ってしまいそう・・・・
ただ、こちらも無造作にカバンにポケットにと突っ込むから 大きい事は言えないのです。
まさか、ミラーレスとはいえレンズ交換式のカメラをここまで乱暴に扱われるとは思ってなかったのでしょう。
 
自業自得でしょうがないので 恐らく確認してはいなかったのですが 貼り付けるプラスチックの居たぐらいの部品が付いていたような気がするわけです。
レンズの開口部をよく見ると(写真にも写っていると思いますが)両端に爪の引っかかりそうなくぼみもあるので 部品というかパネルがはめ込まれていたのかな?なんて
まあ、とりあえずという事でメールでPanasonicさんにお問い合わせ。
部品を手に入れるにはどうすればいいですか??と
返ってきた答えは メールをコピーするなというので まあ、要約すると 部品提供はしていない修理に出せという物でこれには失望感を隠せなかったわけです。
毎日持っているので 修理に出す時間が惜しいのです。
それもレンズだけとか・・・・・
故に、樹脂版を切ってアーチ状に刺さる部品でも作ろうかと・・・
 
そういえばとカバンの底をごそごそすると 出てきましたプラスチックの成型部品が。
外れている間中 意図しないところでズームボタンを触ったりと操作に違和感を覚えていたのも当たり前 誤操作しないように山形にスイッチを保護するようなカバーとしてつけられていたのです。
故に戻して見えるとそういった問題が解決するのです。
良くできている・・・・とおもったわけです。
こういったところは日本企業は実に細やかな気配りがされていると・・・・
 
で、はめてみて気が付いたのですが 本当に円弧を描く形のはめ込みだけ
爪が二か所で動かないように。
レンズにリングがあれば回すような方向で ちょっとコツはいりますがギュッと力を掛けると簡単に外れます。
例えて言うなら、携帯電話の裏蓋の外しにくい物をギュッと外すようなやり方で外れるわけです。
落としたりした訳でなく、カバンの中他の物と揺られている間に外れたのでしょう。
そう思うとちょっと引っかかる。
携帯電話の裏蓋をはめ外しするようなスキルがあれば取り付けなんて誰でも出来て、外れる方も力の掛け方で簡単に外すことのできる部品です。
じゃあ、交換部品は用意しておいてほしい!!というのが率直なところです。
ねじ止めされていて 外せば保証対象外とかいうならともかく簡単に外れるんですよ!!
なんとなく、ユーザーには何もさせないという日本企業らしさがこんなところにも。
 
まあ、同じカメラを持っている人は実は簡単に外れるのでお気を付けくださいね。
GF3、GF5、GX1等にレンズキットとして入っている 電動ズームレンズなので・・・・
written by HatenaSync