やっぱりWiMax

一週間の出張と成るのだが、WiMaxルーターを持ってきた。
ホテルについてなんとなくWifiがあるのが当たり前・・・な感じがしているわけですが 今回のホテルは有線接続でした。
有線でも構わないのですが、残念ながらMacBook Airは有線のLANポートを持たない。
持ってくればよかったのですが、有線Wifiアダプターを持って来なかったのでどうにもならないわけです。
 
Wifiルーターならなんでも・・・どころか バッテリー容量に余裕のあるTabletでやる手もあったわけですが 問題は1つだけ 一週間というと月の1/4
その期間、PCでストリーミングもはじめ使い続けると7G制限に引っかかる可能性があるわけです。
と、いうわけでホテルでもWiMaxルーターを使っているわけですが・・・
 
速度的には5G程度と18階という高さにいるので必ずしも電波状況が良いわけではないのですが それでもこれぐらいの安定感が。
Tabletなどの通信もこちらに振り分けて使うこともできます。
やっぱりWiMaxなわけですが、データ通信だけの利用というのが少し減っているようです。
携帯電話であればどれでもテザリングが可能で500円程度の追加で使うことが出来るとなれば どうしてもそういった機械を使いたいとかなければ 困ることはないのです。
ただ、MVNOでは すでに2000円に満たない料金で利用可能なこと。
10時間に到達する稼働時間や、スリープなどの技術の進歩などで 一日使っていても困らないレベルにバッテリーの消費も抑えられています。
シリコン音楽プレーヤーを一台増やす程度で持って歩けるなら・・・
そして、使用量に制限がないということが メリットに成る人なら
WiMaxを見なおせばどうなんだろうとおもったわけなのですが・・・・
そういう人は使っているとか、3Gですでに持っていて縛り期間にあるとかなんですかね??