ラックル速溶錠

今週のお仕事はずっと立ち仕事で
朝からずっとなのですが 多くの時間を真上を向いて長い棒を振り回すというお仕事をしています。
となるとどうなるかというと ずっと背中を後ろ方向に曲げるという状態を何度もやっているわけです。
とすると、結構来るわけです。
想像してみてもらえるとわかるのですが、足首を持ってもらって地面に下を向いて寝た状態で 背筋の力を使って上体をそらすという体の硬さを図るような計測があるのですが あれを一日何度も繰り返すという状況です。
 
毎年これには苦労させられるのですが・・・
一昨年辺りから 塗り薬の〜ジェルという鎮痛消炎剤をぬりぬりしていたわけです。いわゆる液体の湿布薬です。
実は腰痛に対して湿布薬というのは世界では少ないそうで、飲み薬を服用する国もあるわけです。という 話を聞いていてなにかないかと探していたところ 「ラックル速溶錠」というのが出ていると聞いたわけです。
 
三日目に居たり、かなり辛くなってきたので ホテル近くの薬局を探してみると見つけることができたわけです。(あれ?新宿で買ったっけ??)
値段は1000円ほどで4日分なので欠して安くはないわけですが・・
 
考えて見れば当たり前で
塗る薬もシップも鎮痛消炎剤で 痛みを抑えて腫れやそれによる発熱を抑えたりという効果なのです(温湿布のように温めるものもある)
もちろん、直接当てると患部を中心に効果を狙うことが出来るわけですが 腰痛となると外の皮膚からでは届きにくい患部なわけです。
ということで飲む薬が出るのも府議でないというか そちらのほうが先に進んだようなのです。
「速溶錠」なので口の中で溶かして飲む薬となっているので 胃で溶けて効く薬のようですが 効能書きからは胃にも優しいそうです。
 
効果の方はというと
正確には判りませんが、一応今も動けていますし ちょっとぐらいの動きは問題のないレベルで安定しているのは効いているといえるのでは と思っています。
もちろん「鎮痛」の部分だけが効いているなら痛みを抑えているだけで「治療」にはなってなくてこの状態で無理をすれば 余計悪くなるわけですが、実は足の裏なども筋肉痛で(さすがにここは鍛えられてないようです)こちらの様子も随分 二日目に至り楽になったわけです。
恐らく、鎮痛だけではなく消炎効果も私には効果があったようです。
 
今日はホテルの中も比較的暖かく快適なのは朝起きた時の体の動き始めの硬さが緩和されているわけですが、それでもかなり楽な朝に。
こういう対処療法もあるのだと ちょっとした発見となりました。
もし、なれない仕事による腰痛などを体験したなら 試してみても??という感じでお薦めします。
もちろん、薬ですので 薬局で欲聞いてからかってくださいね。
量販店でレジ前にすごい列ができているならともかく 薬局さんの多くは薬剤師を抱えていて 無料で相談に乗ってくれるわけですから。
向いていないと思えば 教えてくれますので・・・・
今日は花粉用の目薬でも物色に・・・・