コンデジを選ぶのは難しい!!

私が言ったわけではありません。
何故なら、コンデジは年に1〜2台買ってしまうので そこまで真面目に選んでないからです。
悩むほどのこともないというより 買ってから考えるというのと
「ほしい」というのが多くの場合機能に紐づいていて この機能が〜だから買うという買い方なのでトータルで評価するならというほどには考えていないのです。
ひどい話ではあるのですが・・・
 
先日、FujiFilmのF800EXRを使い始めたと書いているのですが 自転車に乗った時に腰ベルトにもしくはポケットに入らないカメラだとカバンをあけて出す必要があるので やむおえずその時だけコンデジを使っているという状況なのです。
で、永らく使ってきたFシリーズの型遅れとなったわけです。
Wifi機能が追加されて、SmartPhoneへの転送ができるというのも大きなポイントとなるわけですが・・・・
で、買ってみて驚いたのが あんなに悩まされた樽型の歪みがかなり改善されていること。
これはレンズかもしれませんし、光学的にではなくソフトウェアで補正を入れているのかもしれません。
どちらにせよ結構な効果が出ています。
もう一つは、フォーカスです。
未だに、オートにすると被写体によっては迷ったりするし ズームを大きくとるとどうもレンズの解像度の影響なのかあれこれと被写体を認識しようとして迷いが出るわけです。
もしかしたら ずーっむがかなり強力なので 少しのぶれがじつは光学的には比所に広い範囲を動き回るので見た目は手振れ補正のお蔭でさほどでもないのですが じつはころころ変わる画面の中の物体を認識しようと思っているのかもしれません。
実際、フォーカスの方法を センターなどに変えると一気におさまってしまうのです。
そういう意味で、フォーカスの速度を比較するなら 今まで購入したコンデジではトップクラスです。
そして、起動の速さもトップクラスで流石にレンズの繰り出しは おおよそ3段階のレンズがスライドして入るような仕組み化と思われますのでその時間の待ちはしょうがないとしても それが終わったころには撮影可能なのです。
全体的なメニューの動きもきびきびしているので感覚的にも気持ち良いわけです。
そして、私が使う機能の中の「連写」んあのですが こちらも3〜5枚ぐらいをシャッターを一度押しただけで撮影してくれるのでこれも気持ちよさになっているのです。
 
絵的なことを言うと 私の撮影義実の方が問題になるので口をつぐみますが
非常にシャープで鮮やかな色合いとなっています。
でも、ぱなそにとは違う味付けで べたっとした感ではなく 解像度の高そうに見える演出です。
比較的手振れ補正が良く効いているので 動かしながら撮ってもあまり間違いがありません。
スナップというより記録カメラとして使っているので(仕事でも)そういう意味では良すぎるぐらいです。
デジ一のサブ機としてみるなら 多くの方が不満を持つレベルではないのではと思います。
正直、現在価格コムで調べると1.4万円ぐらいと思えば ハイエンドに近い性能だと思いますのでお買い得感抜群のカメラだと勧めたいわけです。
 
で、勧めてみたりしてみると
「大丈夫?」なんて返事が デジカメなんてっ前に買ったのが7〜8年前の素人という言い方をすると誤解を生むわけですが 詳しくない方からそういわれるとちょっとカチンとくるわけです。
心が狭いとかいわれそうですが 7〜8年前のカメラだとすると 画質なんかSmartPhoneの方が全然ましで 起動してから撮影できるまでも3〜5秒程度。
撮影した画像を記録するにも待たされる上に 暗いとフォーカスもあわずに 失敗もするようなカメラです。
何を買ったって大丈夫だよと言い放ってしまいそうになるわけです。
まあ、解らないという事は罪ではないので 怒ってはいけないとは思うのですが・・・・
で、その方の「大丈夫?」という根拠は「価格COM」というサイトを見ての話なのです。
口コミだったり、レビューだったりが書いてあるのですが
「今までで最低のカメラ。」
という根拠が、初期不良だったというもの。
まあ、砂埃が入って・・・・という事ならそうでしょう。
「バッテリーとピントが×」と書いてあって 午前中でバッテリーが切れてしまったというような書き込みですが
実は私使っていて 2週間ほどは経つのですが 200枚ほどの写真をフラッシュをたいたものも含め撮っているのですが 買ってから1度しか充電したことがないわけです。
っまあ、ピントの問題はおそらく望遠域で子供の顔を認識撮影したのだろうと思いますが 前述のとおりでこういう場合は・・・・という手法を知らないわけです。
一応、擁護するわけではありませんが このカメラのズームは20倍で 簡単に言うと運動会ならこちら側でなく 反対側のトラックを走る子供の顔を認識可能なレベルまで拡大できるほどのズームです。
故に、手の揺れぐらいで1mぐらいすぐにその距離では動いてしまうわけです。
そんなに速いスピードで左右に振っている被写体のピントが簡単には合わないわけです。うっまく固定できない人ほどピントが合わないと嘆くこととなるわけです。
それに、子供の姿をこのズームでとらえることは私にはできないので 1600万画素もあるので少し引きで撮って あとでそれのセンターだけをトリミングしたほうが速いとなるわけですがそういった使い方は考えもしないのでしょうね。
これらの クレームともつかない書き込みが 不安の根拠となっているわけです。
 
他の機種にも読んでいると マニュアルで使うときの絞りが2段階しかなかったとか
ピントをマニュアルで合わせる機能がないから 高級機としては失格とか
「使いにく」とかしか書かないとか いろいろなのです。
他の機種は解らないのですが この機種に関しては他の人も書いている通りバッテリーに関しては 無くなってないので解らないと書く程度には持つわけです。
「口コミ」というのはお金をもらってレビューする人に比べて信用できるような気がするのは確かなのですが 彼らは多くの比較をしいていないし使い方すら正しくない可能性も少なくないというのは私のつたない説明でもわかっていただけたと思う。
バッテリーに関しては見ての通りで 一人以外は長持ちすると思っているわけです。
うーん、あれを情報源とするなら確かにコンデジを買うのは難しい。
ひどいのになるとデジ一と比較して・・・なんて 何を期待しているのだと・・・・




written by HatenaSync