体調不良?!

今日も、会社を終えてからジムに向かった。
昨日は 無負荷に近いペダル重さ1.2kgで一分間にペダルを90回を回すことを目標にエアロバイクに乗った。
 
ジムに行くとトレーナーさんに作ってもらったメニューがあり 
マシン5台ほどとストレッチなどをこなす様にできている。
未だ初心者向けで全部やっても 40分ほどです。
自転車好きだというと エアロバイク中心となり最初に10分体を温めるために軽負荷でエアロバイクに乗り その後に色々として時間があれば 最後に20分ほど乗りなさいというものです。
ジムに関しては筋肉を付けるためのものなので 汗をかくほどではなく特に重りを付けて足を曲げた状態から水平にまで伸ばして重りを持ち上げる運動を行うと ひざの上の筋肉がピキピキして・・・いつも使わない筋肉なんてこんなものです。
それ以外は悪戯っぽく 少し重くしたり 回数を増やしてもそれがどうした程度の運動です。
偉そうに(笑
 
足の回転数は90回転を目標にというのが 自転車の入門書に書いてあって トレーナーの人にも負荷の軽い状態で足の回転数を高くする方が・・・と言われているので 頑張って回転数を90回転を維持するようにやっていたわけです。
昨日は数日目なのですが 1.2kgぐらいの負荷をかけてずっと90回転を維持することができて ほくほくして家に帰ったわけです。
このまま負荷を上げていけばと素人考えで・・・・
でも、あまり無理をすると続かないとも言われていたので 今日も同じ重さで
 
スタートしたときはそうでもなかったのですが しばらくして5分ほどすると 体に違和感があります。
足が動かないとかでもなく 動くんだけど重いというような感じです。
昨日は 脈拍125ぐらいで維持していて降りる頃に130ぐらいという感じだったのですが 5分ぐらいで130越えが始まって 時折90回転を割り込んで 戻そうとすると脈拍は140を超えてしまうわけです。
10分もすると だくだくと汗をかき始めるのですが いつものような爽快感は全くない。
なぜなら汗をかいているのは顔だけ もちろん頭も。
腕は汗はかいていますが 垂れるほどではない。
でも顔の辺りからは地面に滴るほどの汗が・・・
 
それでも一応20分のメニューを終えたが爽快感どころか もう前を見るのも嫌なぐらい髪の毛から汗が滴る。
ジムを出てお風呂に入っても全然気分がすぐれない。
どうも血圧も130を超えて低血圧の私としては高すぎるわけです。
自転車に乗っているときもそういえばこうなったことが・・・・
そして、乗るのが怖くなって乗らなくなったような気が・・・・
ちょっと明日は休憩して 週末ぐらいからまた行ってだめだったらお医者さん行こう!!


written by HatenaSync