今日はスポーツクラブに行ってみた

昨日になる前から お尻が痛くて・・・・
足は疲労感が無いのですが、お尻は別です。
背骨の両サイドは なんというか手の届かないところが怠いという どうにももどかしい状態。
Tyrell君に乗っているときにも地面の衝撃を受けきれないという状態だったので その部分です。
 
昨日はご飯を食べに行った お好み焼き屋さんでシップをもらって 寝る前に貼って寝ると 起きたらずいぶんましになっていた。
実際にどうかはよくわからないが、どうにも手の出しようのない怠さからは開放された。
で、会社に行って分かるのですが 昨日もそうですが 立とうが座ろうが痛みは変わらないので動くことに関しては全く問題が無いのです。
こりゃー快適とならないのは ずっと痛いからです。
でも、せっかくなんか気持ち良く走れているわけですから この感覚を忘れないように・・・
自転車で走って 途中で駄目になったらどうにもならないので、今日は仕事が終わってからスポーツクラブに。
ところが家に荷物を忘れてきたので 一度家に取りに帰るのに無駄に遅くなったわけです。
 
まず、アップで飛ばし過ぎないように言われながら エアロバイクを10分間。
ペダル負荷は1kぐらいで80回転ぐらいで10分だと 脈拍は110までには至らないぐらいで良い感じで体があったまった。
混んでいたので ちょっとマシンの与えられたコースをこなして 改めてエアロバイクに20分間。
今度は負荷はAutoで走ると 私の年齢では脈拍125ぐらいで 自動的に負荷が下がる設定になっています。
そして 以前感じた体が軽くなる感じを目をつぶってイメージして漕ぎ始める。
そうすると、まあアップで乗っているので変わらないわけですが やはりずいぶん体が軽くなっています。
そして、お尻の筋肉痛はやはりエアロバイクに乗るには関係なさそうなのです。
 
とりあえず20分なので
最初の10分は軽めに、そして10分過ぎたあたりから少しづつ回転を上げてゆく。
といっても、かっこいいことを言っても 回転を上げると脈も上がるので負荷は減ってゆく。
もう何も負荷がかかってないようなものですが まあそれでもまあまあ走り続けることはできるみたいです。
で、最後の数分思いっきり速度を上げようと踏み込もうとすると お尻の筋肉が足の筋肉とまっすぐになったような感覚となって・・・
「ぎゅむん」と変な感じの痛みが走る。
やはり、追いかけようと無理をしたことによる筋肉痛だったようだ。
なんか スイッチが切り替わるように普通に乗ってるつもりだったんだが 使う筋肉が違うわけですね・・・
いや、 まあ 汗をだらだらかきながらの運動は気持ちがいいですね!!
 
学生時代はちょっとした病気で 激しい運動を禁止されていたので マラソンなんかは見学でクラブも辞めさせられたのでスポーツの経験が無いだけに この状態がどうなんだというと良くわからないのですが
恐らく、普通に学生をしていた人たちは 学生時代にこんな感覚を味わっているのでしょうね・・・

written by HatenaSync