年はというか脂肪は付けたくないもんだ・・・・

今日も、会社が終わってからスポーツクラブに行った。
せっかくの月会費を払って 出張で行けない期間が多くて悲しいのだ!!
元を取るためにも行ける日に行っとかないと〜〜
 
いつものように スポーツクラブに入って着替える。
自分のおなかを見て ため息をつく。
スポーツクラブのロッカールームには必ず姿見が置いてあって 普段は自分の筋肉を確かめたい人が隠してくれているのだが 空いていると 遠目になにかおなかの出た人が写っている。
ため息も出ようというものだ・・・・
大草原の小さな・・・と言いたいがそう高尚なものではなく どちらかと言うと「大四畳半物語」がぴったりくるデザインこそは今風のパンツの上に短パンをはいて、スポーツ用の吸水性の高いスポーツシャツを着て準備完了。
そこそこ、gOOGLEで大四畳半物語を検索しないように!!私のイメージが崩れるから・・・・
で、ジムに行くわけです。
 
先日も書いたが 最初に柔軟をして 10分間アップをする。
これは脂肪が燃えやすい体にするために体を起こす作業だそうだ。
私の場合は好きなので エアロバイクに10分乗る。
いつも怒られるが、脈拍が100台に収めるように 乗るように言われるのだ。
自分勝手に突っ走ってはいけないという事だ。
で、一分間に60回転ぐらいをめどに乗り始めるのだが 5分もすれば80回転ぐらいに。
7〜8分で体が温まってきて 85回転をちらちら超えると 100台を保てなくなって 意識的に遅くしてが繰り返される。
で、うずうずしたところで時間が終了なのです。
マシンでメニューに合わせて一通りこなすと ご褒美という事はないのですが再びエアロバイクに乗ることができるのです。
 
慣れてきたなら時間を延ばしてもいい!!って言われているので 今日は25分ぐらいを設定する。
ただ、脈拍が上がり過ぎると体内の脂肪が燃えなくなるので(ダイエットコース志望です。)一定の脈拍でブレーキがかかるようになっていて 負荷を下げて負担を下げるようにできています。
私の場合年齢から計算して 脈拍125ぐらいが限界脈拍と設定されます。
でも、それでは楽しくないので できる限りペダルの回転数90ぐらいを維持したまま呼吸を整えて脈を下げて維持しようと頑張ろうと今日は思ったわけです。
思った以上にドキドキして 88〜92ぐらいの間をうろうろしながら20分ほど。
ようやく 90回転ぐらいが安定してきたわけです。
ロードバイク入門編の門の前までたどり着いたという事でしょう。
 
最後の5分!!と思ったのですが現在の体力では5分は続かないので 3分・・・もだめかもしれないので1分ぐらいだけ最後に全開走行を!!って
昨日の整骨院で おしりの筋肉の疲労は少し取れたので がんばって見ようと 23分30秒ぐらいから徐々に回転を上げてゆく。
24分が経過したところで100回転ぐらい。
脈は130を超えているが そうリニアに変化しないので 今のところは負荷が変わっていない。
で、一気に加速するわけです・・・・といっても伸びしろはいくらもないわけです。
もともと90回転ですら 先週今週でたどり着いた私には100回転でも十分油断すると足がカクンカクンするレベル。
それでもがんばって も20回転ぐらい載せてみる。
そろそろ負荷が下がるので足がカクンとなりそうだが頑張る。
脈拍は140を超えてきて・・・・・
で、最後の一分のつもりが2分ほど全力疾走!!
で、全力掛けて息が荒れたので 止まることもできなくなって もう2〜3分クールダウンの為にペダルをこぎ続けて(90回転がこの直後は止まって感じられる)エアロバイクから降りた。
めんどくさいぐらいに あちこちの汗を拭かなければいけなかった・・・・
 
で、おりて一歩歩くと足が痛い。
「筋肉痛?」とかいうには何か違和感が・・・・
もうわかっただろうか?
大四畳半パンツに半パンの組み合わせ
そして ふんだんな脂肪の衣が合わせ技で またずれが・・・・
既にこの日本語を聞くこともなくなったのだが・・・・
肉が厚くて服や椅子などと擦れて 赤く炎症を起こす症状です。
慣れない回転数まで上げていったので衣服と脂肪が擦れて・・・・
年も脂肪もつけたくないものですね・・・・
大体恥ずかしい場所だから 痛くても痒くても人前で掻けないし。
そういえば、ジーンズで乗った時にも ズボンの股の部分がやけどするほどに発熱したことがあったわけですが 今回は柔らかい布地だったので脂肪が負けたわけです。
もう、悲しいったらありゃしない・・・・

written by HatenaSync