二冊ほど自転車の本を買った

幾分、お金が入ったので 自転車の本を二冊ほどAmazonで購入した
一冊は 「自転車女医の サイクリニック」という本

自転車女医のサイクリニック

自転車女医のサイクリニック

 
こちらは 自転車に乗る時におきる体の不具合の事について書かれている本。
書いている方が女性なのと しゃしんが少し扇情的な感じの ドロンジョーヌ恩田さんという事もあって女性向の本と感じられがちだが 実は男性向けにも書かれている。
まあ、タイトルはあれだが「サイクリングED」なんてことについて書かれている部分も。
ちょっとおもしろそうなので買ってみた。
 
そしてもう一冊は
「自転車はここを走る!」と言う本
自転車はここを走る! (エイムック 2344)

自転車はここを走る! (エイムック 2344)

勿論両方とも読んでいないが こちらは自転車に乗った時に公道のどこを走ればいいかや
交通法規に即した もしくは安全のために走ればよい場所について書かれている本。
実際、どの信号が正しいのだろう?という事も少なくない。
例えば自転車用の道が歩道にあって 車向けの信号はあるが 歩道側はつながっているようなT字路だったりした場合
基本的に自転車は系車両なので 基本車道を走るし信号も車用信号を守るべきなのですが
停止線もなく泊まる場所もない歩道内の自転車ゾーンを走り抜けてよいのかなど 微妙なところが多くあるので
その部分に書かれているみたいです。
ただ、問題はその動きを 車が予想してくれるかどうか(この本を読んでないので車は知らずに動く)なんて問題点もあるわけですが・・・・
 
とにかく 週末にと思いましたが
土曜も日曜も仕事!!
うるる〜〜
written by HatenaSync