今日も大阪城に

今日も大阪城による出かけた。
今日は頑張った!!
少なくとも大阪城に着くまでの間は 時速30k未満で 脈拍も120までに抑えた。
アップとしては良い時間だ。
 
夜に自転車に乗るようになって ようやく自転車専用の服を着るようになった。
そして、ヘルメットもだ。
動きやすいことは先日書いた通りだ。
夜は知るとなると 目立つ服装が基本だが 信号で止まった時に他の人の視線が痛いので なかなか派手なものも買えずに
ただ、夜は知るようになると 目立つ服を・・・・と言われて 服で無い方に走った。
で、買ったのがこれ

普通のリュックのように見えるが 後ろの部分にある紐でヘルメットを入れておいておけるようになっている。
実際、お店にはいったりすると ヘルメットは結構邪魔になるのです。
つまり、自転車用のものとなります。
で、もっと特徴的なのが夏向けになっているという事。
一つは背中を丸めて走っているので それに沿った角度になっていること。
そして、もう一つはその背中に空気が通って背中に風を通せるようになっていること。
風が通らないと 背中にかいた汗は蒸発することなく背中を冷やしてはくれないのだ。
という訳で色々と工夫されたものが多いのだが 私が選んだのはこんな仕組みになっているもの。

背中の部分に枠付きの網が付いていて それが背中にあたり リュックとの間に隙間ができて風が通るようになっている。
今日背負ったまま走ったのだが 特にハンドルの前の部分を持って最も体を低くしたときに背中を風が抜けて気持ちが良いのだ。
 
いつもとは少し違うルートで 上本町から北に上がり難波宮跡を通り抜けて そこから大阪城を一周ちょっとする。
ここはお知らかと言うと二辺は車どおりが少なく道路も広いので 軽くスピードを乗せてゆけるのだ。
回転を上げていって ギュっギュっと踏み込んで回転に負けないように力を入れると 面白いように加速はしてゆく。
まあ、私の場合はせいぜい40kぐらいが最高なので あっという間にそこで頭落ちなのだが・・・・
全く持続もできない 出るというだけのチャレンジだが 一気に脈が上がるのは情けないが 風が吹いて気持ち良いのだ。
風が邪魔になったり まとわりついたり 一緒に走ってくれたりと 速度で表情を変えるのも面白い。
出来れば仲良くしたいのだが 私の走り方では脚力のせいだろう色々と遊んでくれようとはするのだが 足の力の関係で全然前に出れなくなったりもする。
軽い上り坂もあって そこでは頑張れと後押ししてくれたりもする。
頑張り過ぎると腕時計から脈拍が高すぎると怒られて
夜の自動車は速度を上げていて 通り抜けた瞬間に すっとそちらに引き寄せる風発生させて ふらふらと引っ張られたりもする。
 
実はしばらくお尻が痛くて・・・・
太ももの外側と繋がっているようで そのあたりから痛いのだ。
勿論、筋肉痛の類だろう。
今日も痛くて家を出るのを躊躇したのだが 最初にゆっくり走って徐々に速度を上げることができたので 良いマッサージになったのか 家に帰ってみると痛くなくなっている。
恐らくなのだが 明日は苦労しそうには思うのだが・・・・・
未だ 暑くてたまらないほどでもなく
丁度サイクリングするには・・・・
できれば ちょっと距離を伸ばしてみたくはあるのだが・・・・
今日は12kほどの道のりを 飲み物が切れていたので媚に二回に出たりも含めて36分ほどの短い夜の散歩でした。

written by HatenaSync