Gusto君の最適化

昨日まで東京にいてて 一緒にあちこちと自転車屋さんを回ってきました。
で、Y'sさんで 体のサイズと自転車の適合を測っていただきました。
勿論、有料!!
 
私は体が大きい方で、身長は182cmなのですが それ以上に腕が長く 結構サイズ難なタイプなのです。
今回Gustoに乗って思ったのは ああ、こんなにサイズが合うと楽なんだ・・・・
という事なのですが 一応、それでもあちこちの調整はどうなんだという事もあって測っていただきました。
で、フレームサイズは570との事で 私のが560とちょっと違う・・・という事はないのです。
横向きに走っているチューブが湾曲しているタイプのフレームなので実質的な長さは570mmと実はちょうど。
トップチューブの長さも585mmと測定値ピッタリのサイズ!!
そりゃー体に合うと思うはずなのだ。
 
それでも微妙にサイズが違う点が 今日測ってみてわかった。
一つは ステムと言うハンドルの出幅が少し短いこと。
これは実はわかっていたので東京で新しい部品を入手していた。
そして、シートの高さと シートの出幅だ。
 
ステムに関しては異常に長い腕のせいで
シートの高さは50mmほど規定値より低かった。
実は先日より 足の回転を上げてゆくと 上死点でひざが上がり過ぎる傾向があって・・・・
シートを上げてみたかったのですが 初心者のかかるシートを高くしたい秒と言うのがあるらしくて
初心者らしくかかったのではないかと言う疑問もあったので なかなか手が出せずに。
今日ようやく数字的に低いとわかったので 手を付けることができるようになった。
ちなみに、サドル高さは754が規定値らしい。
シートは少し後退気味に動かした。
 
とりあえず工具を使っての作業なので気候も良いので表に出して一気にやった。
気を付けるのは フレームがカーボンなので 締めすぎて「ぺきっ」って音を立てるとあ〜あっってなってしまう事。
しかし、売る意図は走っている最中に・・・・
で、つくとこんな感じ

これがステムで 見た感じはカーボンです。
カーボンらしいのです本体も。
で、全景

かなり蚊トンボ感が増して 太いはずのフレームが細く見えるように。
となると もっと細いリム辺りは 細くて折れてしまいそうなぐらい細く見えます。

やはりハイトの低いリムでは ちょっと細過ぎ感が出てますね・・・
次は・・・・
 
もう一つ、クランクの適正サイズが いまは170mmなのですが 172.5mmらしいのですが
こちらはむやみに変えると そのほかのパーツも伴ってとなってしまいますので ちょっと我慢です(笑
何時まで我慢できるかですが・・・・
 
ちょっとだけ 300mぐらい乗って見ましたが 足の周りは良くなりました。
スピードに関してはポジションを変えて替わるわけではありませんので もっと走って見ないことには・・・
天気が崩れそうで どうなのかな??なんて
ああ、走りに行きたいけど ご用事が・・・・

written by HatenaSync