体の水分が足りないらしい・・・

最近、毎日 多い時には2度ぐらい体重計に乗る。
自転車で走ることは健康に良いとは思うのですが 体を虐めるところまで行っては逆効果!!
まあ、脂肪の変化や体重の変化を見るのに 毎日乗るようにしたのです。
タニタの体組成計というのを使っているわけですが・・・
 
最近まであんまり気がつかなかったのですが いくつかの項目の中で体内水分率というのがあるのですが
ここしばらく3か月ぐらいはLogがあるので確認したら いつも同じぐらいで安心していたのですが よくよく調べてみるとそう安心したものでもないのかな?と思うわけです。
具体的には体内水分率が50%ぐらいしかないのです。
成人男性の場合60%〜70%で成人女性の場合55%〜65%ぐらい。
ちなみに普段より5%低くなれば 気分が悪くなって人によってはそのままぱたんと・・・
ということはわたしはいつでももれなく ぱたんと・・・・
もっというともう10%低くなると私は息をしていないはずなのですが 誤差が多いので何とも言えませんが47%ぐらいまでは下がることがあるのです。
 
それは機械が狂っているのでは?
私もそう思っていて、昨日同じものの新型に体組成計を買いなおしました。
でも、結果は同じです。
じゃあそれ以外の要因で・・・
調べてみると 脂肪と筋肉では保有できる水分量が違うので 脂肪が多いと必然的に水分率が・・・なのですが ここのところぎりぎりですが標準の体脂肪に近い状態となっていて それを上回るようなものはないかと。
ちなみに、これを見る限り筋肉量も標準的です。
電気的な導通の良い悪い(乾燥肌とかも含めて 私はそうではないので)かと思いきや そうれもなさそうなのです。
 
じゃあ、何なんだ??
実はよく分かっていません。
中性脂肪が多いのも 体内水分量が多いと・・・
なのらしいのですが いやいやそれは私のコントロールの範囲外だからと。
心配があるとすれば膵臓あたり??
近いうちに 病院に行って聞いてみようかな??
written by HatenaSync