通販でうまくいったもののなんとなく納得できない気持ちになった話

通販で商品を買うのに失敗しやすい商品に靴があります。
最大の問題は そのサイズです。
特に、私のように中国から買う場合は 代替1〜2サイズは小さいものが来ます。
日本で買っても よくサイズ的に・・・という事があるのですがこの場合はレベルが違うのです。
いつも思うのですが その場は良いのですが それ以降のお客さんがいなくなるから困るだろうと思うのですが わずかに小さくしたことで僅かに材料コストが下がるということを優先したりするのが面白いところです。
中国の方にも話を聞いたりすると 代替2サイズぐらい大きいのを買えばよいという面白い答えが・・・
中国にしかいない人にとっては最初から靴のサイズというのは 靴の外側簡単に言うと靴底の長さが表記サイズだったりするみたいです。
足の大きさではないのですね・・・
そこまで危なさを知っていて なぜに靴を中国に発注したのか?
それは日本でも珍しい靴で まず売っていないからです。
 
自転車に それもロードバイクの乗っていて困るのは
といっても 一部のユーザーだけかもしれないのですが クリート型のペダルを持っている人です。
クリート型のペダルは 足をペダルにはめ込む仕組みをペダルと靴に仕込んであって はめ込むことによって足の動きを無駄なく自転車に伝えるための装置です。
カチンとはめ込んだら外れなくなるので 止まるときに足をつけたりするのに困るのですが 私の持っているShimanoSPD-SLというタイプではかかとを外向きに捻ることで外すことができるようになっています。
時折、油断すると足が外れない〜〜って焦ってこけたりすることもあるわけです。
そして、それが付いているがゆえに 自転車を降りたときにそのでっぱりが困ってしまうのです。
この靴の裏の部品は 樹脂で出来ていてやわらかめでよいのですが あくまでも靴を引っ掛けるための装置なので歩くようにはできていないのです。
先日、梅を見に出かけたときに気が付いたら その両サイドについているとりあえずの滑り止めである出っ張りが両方とも左足だけ無くなっていたのです。
これがないと じわじわとペダルに引っかかる部分が削れ始めます。
いずれ 引っかかりそのものが成立しなくなるのは明確です。走っている最中にもしそうなったら??とおもうとで新しいものを買いに出かけるわけですが 2000円ちょっとするわけです。
出かけるたびに買い替えていると不経済なので 何か対策を・・・・
 
女性の方の記録が多いのですが
同じような悩みを持っている方々の中には 折り畳みの靴を持っていて 降りて観光の時には後ろのポケットから靴を取り出して履き替えるというやり方です。
靴は大きいのでそのままだと困るのですが、二つに折りたためればポケットに入るだろうと よく考えられているのです。
折り畳み+靴とかフォールディングシューズとかとかで検索してみると いくつか出てくるわけですがどこまで探しても女性用ばかり。
唯一1種類だけ見つかったものの 私の足のサイズは28cmであちらもこちらも品切れ状態なのです。
女性用はあって なぜ男性用はないのだと 多くのファッション製品と同様の苦しみを私も味わうこととなったわけです。
 
よくいく中国のショッピングサイトの セール品を見ていて 珍しいデザインの靴があるなと思って見ていると写真で二つに折りたたんでいて 「これだっ!」と思って注文を入れたわけです。
おおよそ3000円弱の価格も目を引いたわけです。
約一か月の時間をかけて先日これも届きました。
 
到着したのはこれです

ちょっと変わったデザインで後ろから見るとこんな感じです

ちょっとこじゃれた靴だと思いませんか?
わたしの自転車と同じ 赤のワンポイント。
昨日見ていただいたように自転車が派手で 来ている服も普通では考えられない派手さなので 靴だけ白の体操靴みたいなのだと浮いてしまうのです。
これならジーンズにも綿パンにも合わせられるぐらいの自己主張を持っているわけです。
もちろん、私がその派手さに耐えられる容姿かどうかは別としてですが・・・
で、目的の折り畳みなのですが

この通り、購入時の想像通り薄く二つに折りたためて満足のゆくものでした。
唯一、計算外だったのは

縫い目の部分が低いところにまで至っているので 防水性が低そうだという点ぐらい。
詳しくはわかりませんが 言っていることが本当なら本物の牛革製のようです。
本当に 街歩きにも使えそうだし二サイズ大きく設定したサイズはぴったりでした。
こんなに良い買い物ができました・・・で締めくくりたいのですが どっこいそうはいかないのです。
ここで、何故男性向けの折り畳み靴がないのかを理解することとなったのです。
 
二つに折りたたんで揚々と ジャージのところまで行ってみたのですが
そう、昨日買ったジャージの後ろポケットに入れて写真を撮って・・・
自転車用のジャージは上着の背中のところにかなり大きめのポケットがついています。
それこそペットボトルが余裕で入るサイズの。
今回のジャージは それを縦に三つに割っているタイプで いろんなものを入れるのに便利になっています。
そこにこの靴を・・・・・
冷静に計算すればわかっていたはずなのです。
私の足のサイズは28cmで 横幅が大きめな足ですので
折りたたんだ場合 横幅が代替11〜12cmで折りたたんだ奥行きが28cmの半分+2cmぐらいの16cmぐらい。
そして厚みが薄いといえど4〜5cmぐらいになるわけです。
それをよいしょってポケットに入れようとすると・・・・
そうなんです、足が大きい場合折りたたんでもサイズが大きいのです。
ゆえにぽけっとによいしょって入るサイズではないのです。
比較的柔軟性に富んでいるので からボトルに突っ込んでボトルケージにでも・・・なんて前向きに考えてみたものの
その場合は別に折りたたまなくてもよかったような・・・・
現実的にはサドルの下にでもくくっておくか・・・・となればもっと
 
実際はデザイン的にも ジャージに負けない良いデザインで クオリティも想像していたとりあえず履ければよいというものではなくデザインも加味すればヨーロッパの製品といっても何とかなるレベル。
おそらく街歩きにも使える革靴が3000円弱で手に入ったと思えば むちゃくちゃお得なのですが・・・・
なんか最後の最後で納得いかない部分がある買い物でした。
このばあい 販売店は全く悪くなく 考えなしに勝った私が悪い事がわかっているのですが なんとなくむにゃむにゃした気分となりました。