自転車用のレーシングジャージを購入した

季節が良くなってくると そろそろお外に出かけたいとおもいだして はたと気が付く
お外に着てゆく服がない・・・・なんて 女の子ならいうかもしれませんが 男はそうでもないのである。
あるものを着てゆけばよいのですが・・・・
昨年の今頃は Gusto Launcherという青色の自転車に乗っていたわけだが、今年はRCA2.1という黒に赤のシャープなデザインのものに乗っている。
今まで来ていたものを新調したくなるのは 自転車との色合いを合わせたくなったから。
ともあれ、ちょっとおいそれと手を出しにくいのが自転車のウェアーなのである。
 
自転車のウェアーの条件として
まず、かなりの運動量となるので 汗が早く乾くこと。
Cool Maxとかって生地があって汗を吸収してより早く乾燥させることにより体を冷やすことができるわけです。
それに類するものを・・・という意味ではほかのスポーツと同じなのですが 背中のところにポケットがあるのがほかのスポーツと違うところ。
前向きに体を傾斜させて乗る自転車は かなりぴったりの服を着る。
これは空気の抵抗を防ぐためのようですが、それゆえに両サイドにポケットをつけることを嫌うのです。
で、背中の腰の上あたりに大きなポケットがついています。
もう一つのポイントとして 今度は下半身のほうですが 細くかたいサドルに跨るので その際にお尻を守るように集めの座布団のようなパッドがついているのです。
 
それ以外にも条件があるとすれば やはりデザインです。
自転車を街で乗るときの注意点として やはり目立つほどに人の目を集めるので自動車などからの視認性が良くなります。
それゆえに 普通では着ない派手さがあります。
そして、それをただ派手ではないと自分に言い聞かせるために レースで選手たちが来ている服と同じに近いデザインを着たりするわけです。
一応、補記しておきますが 自分たちは選手と同じものを着て精神的にも高揚していますが じつは一般の方は自転車のレースを見ないので頭の中では ただの派手な人って認識だということは間違いまりません。
私の場合は 目いっぱい派手な自転車なので もうここまで来たら今更・・・・とあきらめているわけです。
で、レースに出ているものと同じようなデザインとなると いろいろと凝ったデザインとなり 当然それはコストに反映されて高いものとなってしまいます。
例に出して言うと 上着のジャージは半袖で おおよそ7000円ぐらい以上です。
下もセットとなると まあ単純にその二倍以上となるので 私などは型遅れをバーゲンで見つけたときに買うしかないのです。
ただ、おおよそは自転車のメーカーのものが多いので おおよそ日本では私しか載っていないブランドの自転車のジャージが売っているはずもなく なんかちぐはぐとなってしまうわけです。
 
で、おもむろに買うのが中国のショッピングサイトだ。
有名なサイトで Aliexpressというサイトだった。
で、見つけて今回買ったのがこのジャージだ

見ての通り先ほど書いた CoolMaxと書かれた機能を持つもののように思われる。

なかなか良くできていて いつも中国製では泣かされるジッパーもこの通り 小ぶりでそして取っ手にはやわらかいゴム地のコーティングがなされているもので これは厚い直射日光を浴びて触れないほどの過熱を防ぐことと、腕などが体の前で捻った時などに擦れて傷がつかないように工夫されたものだ。
もちろん、止まった時にあまり暑いと前をはだけたりするのだが その際に自転車に当たってちょっと悲しい思いをしなくて済むという効果もある。

もう一つうれしいのは、すその部分でこの部分にゴムのようなテープが貼ってあり 前後に体を倒して乗るロードバイクなので服がずれないようにするためである。

中国製品が必ず書いてある通りの仕様かどうかというのはいつも問題になるが少なくともこの服の生地は・・・でアップで見てほしい

薄い生地で六角形の構造で その間には非常に良く風を通す仕組みになっており 乾きやすい構造になっていることは間違いない。
ちなみに素材はポリエステルと書いてある。
 
下のほうであるが これは写真では情けなく映ってしまう。

これは このパンツの中に先ほども触れたようにパッドが入っているからだ。
だから裏返すと

これが やさしくお尻を守ってくれるのだ!!
そして、ワンポイントとなるのが腰の上のデザイン。
華麗にハエの自転車を抜き去ると(実際には私が着ている限りありえない状況ですが・・・)見えるワンポイント

それと、走り抜けてゆくときに横から見える足のサイドの デザインとなります。

 
着てみたのですが・・・・
ちょっとこれで出かけるには 未だ寒い!!
でも、気持ちはずいぶんHotになりました。
 
ちなみに、今回購入したものは
http://www.aliexpress.com/store/1129145
こちらのショップから。
少し、システム上のトラブルがあって 何度も話をすることとなったわけですが
非常にフレンドリーでよい対応をしてくれました。
いまも、実はメールでのやり取りが続いてます。すでに仕事がらみではないのですが・・・
もちろん、私のBlogの話も連絡してまして
数枚単位で買うのであれば このBlogを見たといってもらえば 一着だけ注文してコメントに書いてもらえると相談に乗ってくれるかと思います。仲間内で集まっての購入など考えてみてはと・・・
ちなみに、私が購入したのはセール中の購入で US$30弱で日本までの送料も無料でした。
郵便扱いなので2週間程度の納期はかかるのですが 今からなら季節に十分間に合います。
練習用とかで ガシガシ洗って毎日使う用途なら 如何でしょう??

追記:現在30% Offのセールをやっているって事です。
   私が買った時より安かったらどうしよう??(笑