CinemaNowJapan

あちこちで話題になっていますが、「CinemaNow」というサービスが開始されています。
http://www.cinemanow.jp/CNJapan/home.aspx
これは、月々980円で毎月180本のムービーが見られるという事になっています。
ただ、配信されるムービーは海外の日本に来なかった映画が中心となるようです。
サービスの形態は決して珍しいものではないのですが、ストリーミングではなくコンテンツがダウンロード可能な事でしょう。
ただし、コンテンツは暗号化されており解除キーはインターネットに接続する事によりダウンロードされてくるようです。
配信する形式はWMVといわれる形でいわゆるWindowsMediaVideoとよばれるMPEG4を基本とした形式で、一般的なWindowsマシンでは再生できる形式です。
ちなみに、Windows付属のメディアプレーヤーでは9以降ですので殆どのPCでの再生が可能でしょう。
また、月々に配信されたムービーは、ハードディスクに保存しておけば 会員になっている限り再生は可能なようで、全てのコンテンツを例えばHDDに保存し続ければどのくらいの頻度で更新されるかまでは判りませんが かなりのコンテンツを所持する事ができるわけです。(もちろん、毎月980円払い続ければですが)
現在、我が家には十分なパフォーマンスのPPCが無いので検証できませんが メディアプレーヤー9で暗号化のプラグインがロードできるのであればPPCでも利用可能でしょう。
機器の問題かサンプルムービーの問題なのかはわかりませんが提供されているサンプルムービーはQVGAの19フレーム/SECのように思われます。
詳細な内容を見るには向いていませんが、動画として鑑賞するには必要にして十分なスペックかと思われます。
根本的にはコンテンツの魅力が全ての評価となると思いますがこのままPPCまでもサポートされるとなれば魅力的なコンテンツになる事でしょう。
解除キーのダウンロードだけであれば、携帯電話でダウンロードしてもたいしたパケット料にはならないでしょう。出先で見るときに繋ぎに行くのはわずらわしくは感じますがそれだけの事でしょう。BTモデムをサポートしている携帯電話との組み合わせなどでは意識する必要も無いでしょう。
海外の人気ドラマなどが週代わりとかで配信されたりすると非常に楽しくなるでしょう。
あとは、アダルトコンテンツも含まれているようです。裏ビデオではないでしょうが 安全な訳の判らない請求の来ないアダルトチャンネルです。
比べると何ですが、モバHO!の映像コンテンツとの比較であればこちらのほうが魅力的に感じられます。
PCだけの事であれば、家でしか見ないとか考えればケーブルテレビやスカパーのようなコンテンツを考えるとどうかとは思いますが、持ち歩けるという目処が立てば面白いかと。
実際に、ダウンロードして変換する方法とかはid:MAROONさんにお任せするとして、今回の実験には期待させていただきます(笑)。
ソフトバンク(yahoo)も、関西ではK−OPTICOM(関東で言うTEPCO)も映像コンテンツの配信を行っています。もちろんNTTグループも。
ただ、ストリーミングでないところが持ち歩ける手軽さが良いかと思いますが。
ただ、今後同じスタイルでWindows自身がPCの保存と、再配布不可能な暗号化を行いPPCにコピーするような仕組みを作ってもらえれば持ち歩きのたびにネットに接続するわずらわしさも無くなるのですが・・・・・
仕組みだけを提供して、コンテンツはどこのものでも利用できるようになるのがベストかと思いますので。
4月20日からの正式サービスなので 未だあまりレポートも上がっていないようですので楽しみですね。