気絶寸前のNOKIA E61

昨日会社に忘れて帰って、机の上で一人さびしい夜を過ごしたNOKIAですが、未だにバッテリーは健在でした。
日中、9時から5時までの長きに渡りプッシュメールを受信するために接続したままで尚且つ、机の上の電源の落ちないPCのそばにおいてあると Bluetoothで接続しっぱなし。
ボーダフォンコネクトのスーパーですら使いきろうかという頻度での利用。
そんな環境で日が超えられるはずが無いと思っていましたが、会社に来てもメール着信を知らせる白いLEDが点滅していました。
 
あまりにも健気な姿に、ぎゅっと抱きしめるべく持ち上げたら
「ぽろぽん」
NOKIAを使った人なら知っているLOWバッテリーの音が。
実際には、加速度センサーや人感センサーは搭載していないので偶然の賜物なのですが
ここは是非、私に訴えたかったんだと思いたい!!
「もう、忘れて電池を枯らしたりしないからね〜」
なんて、ぽろっと来てしまいます。
 
で、電脳中心買い物隊in香港でも販売している さーどパーティ製 NOMAXの緊急電池に換装(前日香港の店頭で買い求めました) かばんの中にはバッテリー充電器と 予備のN71用のACアダプターを入れてきましたので バッテリーだけの充電。
これも電脳中心買い物隊in香港で販売しているのと同型のバッテリー充電器もかばんの中に入れてきました。
昨日一日頑張ったバッテリーさんに おなか一杯ご飯を食べてもらうべく・・・・
N71はE61と同じ細径用のアダプターですが、バッテリーチャージャーは箱の中に 細径→太系のアダプター付の太系サイズ。
えーっと、刺さりません。
結局、NOKIA E61に標準の電池を戻し 本体経由で充電することに。
完全に充電が終わるのはともかく、メーター上の最大値までは1時間ほどで回復する高速充電のNOKIA E61です。
もう少々机の上から離れない運用です。