MDR-AS50G

ソニーのアクティブスタイルヘッドフォン「MDR-AS50G」がやってきた。
もともとスポーツをする人の為のヘッドフォンらしいのですがこの形はなかなか良さそうなので・・・

 
運動もしない私が何故こんな物をほしいのかと言うと・・・
おおよそ日本人の1/3〜1/4ぐらいの僅かな人しかわからないと思いますが 私はメガネをかけています。
かなり昔からなので、鼻にも既に型が残っていて もうしないと言う選択はこのまま一生無いのではと思うのですが 視野が狭いことや温度差の大きいところで曇るなど問題以外はあまり困ることもないわけです。
中学の頃からこうで、高校生になって思春期にはコンタクトでないとと考えましたが 既に小遣いは自分のアルバイトとなっていた事で当時高級なものだったので 買うことなど思いもしなかったと言う状態。
まあ、それはいいとして頭をカバーするヘッドフォンや耳かけ式のヘッドフォンなどは駄目なんです。
頭からかけるタイプは種類によりますが、耳への密着を期待するとメガネのつるの前のほうをヘッドフォンのイアーパッドが締め付けて頭痛の原因になる。
で、耳かけ式はつるの上に乗って、耳と鼻のメガネを支えている部分にヘッドフォンの重量が掛かるわけです。
実際メガネをしている人なら判るように、徹夜の二日目などとなると めがねを外しておいて置きたくなるほどあの軽いめがねでも負担になるのです。
その上に重量物が乗るとなると 一時間もすれば嫌になります。
インナーイヤーも耳の穴を大きく広げて入れることで落ち止めとしているので嫌で、ようやくここ10年ほどでSonyのEXタイプのようなカナル型が出てきたときには目から鱗の驚きでした。
基本的に私の購入する物はそれ以降、全てカナル型となっていました。
 
ところが、インナーイヤータイプの多くがフレームを持たず左右に分離したタイプなので耳に入れているときは良いのですが外しているときに置き場に困る。
使わないときは直しておけばと言いたいところなのですが、最近はBluetoothのヘッドセットと組み合わせて使うので電話がかかってきたときにはそれで通話しないといけないので直ぐに出せないと困ってしまいます。
と言うよりも多くのパターンで、片耳だけそれをつけてずっとそのままと言うことも少なくない。
片方の耳に刺さったヘッドフォンだけで残りの反対側やヘッドフォンのコードの重量を支えるのも大変なので・・・
 
一つの解決策として見出したのが首から下げるネックストラップという形の物。
ここ半年はずっとこのタイプを使っていました。
ただ、根本的なところに問題があって もともとMP3プレーヤーなどを吊り下げて使うべきものなので、その下にヘッドセットを吊り下げると電話として使うときにこちらの音声が相手に聞こえなくなってしまいます。
ヘッドセットとしてはチョーカーぐらいの長さが望ましかったわけです。
少なくとも男性であれば胸ポケットにクリップでヘッドセットが付いているような距離感が必要だったわけです。
最近は胸ポケットにヘッドセットを付けた上でネックストラップという変な形で使っていたわけです。
本当は首から下げなくてもいいのに・・・・
 
インナイヤーで繋がったタイプが過去に無かったわ毛ではなかったのですが、頭の上を通過するタイプはやはりうまくメガネのつると接触して収まりが悪く 良いのがなかったと言うかんじでした。
アクティブスタイルという言葉に引かれたわけではなく、自転車のゴーグルをつけた人がこのヘッドフォンをしている(と思われる)宣伝を見たときに ああ、これだと思ったわけです。
メガネのようなというかサングラスのようなゴーグルをしている人が それもスポーツをするのにアクティブに動く人が大丈夫なものであれば キットメガネに接触するようなことは無いだろうよ言うわけです。
また、目立たないように後ろに回る部分などは黒くなっていることや そんな形ながらくるくる巻き込むように収納すればCDサイズ程度の径まで折りたためると言うのも大きなポイントでした。
 
実際に付けてみるとどうでしょう?
短い時間ですが、メガネのつるをうまく避けてくれているようで耳への負担はあまりきつくないようです。
EXシリーズより後ろに回る部分がばねになるからか奥まで耳に入ろうとするのは長時間使っていてどうなるかはこれからの評価となるでしょう。
少し気になるのはスポーツを謳っていながら、ここまでおくにはいるインナーイヤーでは 音の篭りなどの性能面は別としても 外音をかなり絞ってしまうことなり 回りの音の多くが聞こえなくなってしまいます。
スポーツをするときに外音がここまで聞こえなくてよいのだろうかと?
自転車に乗っていてここまで聞こえないと危ないのではないかと思ったりはします。
もちろん、私の用途では全くと言って気にならない欠点というか、自分からの音漏れも気にしなくて良い分利点となります。
音質は・・・あまり私の音源が良くないのでこんなものかと。
MP3プレーヤーにおまけで付いているヘッドフォンなどと比べれば勿論断然良いレベルです。
個人的な感じで話をさせてもらえると、低音が妙に厚みがありすぎる感じがするのですが恐らく これが篭りではないかと思われます。
高音に関しては結構 しゃんしゃんと鳴るタイプですが ゲインがあまり高くなく(このあたりは使い方から想像される正確と思われますが)まあ、好みのレベルで意見が分かれる(良いと言うわけではないのですが、悪いと言うよりも味付けと言える部分かと)程度かと思われます。
 
少し変わっている部分が後ろに回るヘッドフォンのつるの部分で、ここに溝が彫ってありそこにヘッドフォンのケーブルが入る点です。
ここに入れることにより、ヘッドフォンのケーブルの引き出し口を任意の場所からにできると言う利点があります。
首の真後ろから引き出して胸ポケットに入れているヘッドセットに導線するというスタイルはかなりスマートだと自分では思っています。
襟のある服であれば、ヘッドセットが襟につけても大丈夫です。
少し異なる使い方かもしれませんが、なかなかいいものだと自分では思っているのですが・・・・
勿論、片耳だけ刺しての運用も問題なく・・・