書かなくても分かっているとは思うのですが・・・

今日会社の人と話をしていて「??」な部分があったので
 
ハイブリットカーが流行し、減税の恩恵に預かれるという広告が続きます。
そう税金支払い額が3年間で約半分というあれです。
20万円弱お得になるというわけでハイブリットカーを買いましょうってやつなのですが
確かに宣伝としては間違えていません。
言葉通りの効果はあります。
 
では、ハイブリットカーでなければどうでしょう?
ハイブリットカーでなければ同じ車格は1.5lクラスからもう少し小さいものでOK
そのあたりの車の多くはやはりエコカー減税の対象車が多く 75%減税対象なのです。
つまり、100%減税の効果は無いもののかなりの減税効果が期待されます。
バッテリーなど 時間で劣化する部品を持っているハイブリットカーは 燃費も良いのでよく乗る人にはお得
そうでなくサンデードライバーにとっては やはり小排気量のエコカーがお得なパターンも少なくないので。
もし、エコカーの認定を受けていない 海外の車などとの比較では減税幅は大きく違うのですが
そうでない場合、日本国内の車の場合ちゃんと比較してから選ばないと・・・って 知ってますよね みんな。
 
ところで、いつの間にか逆パターンで古い車はエコ性能が悪いので税金が増額されるように改訂されています。
古いものを大事に使って 次の世代まで受け継ぐというのが エコだと信じていたのですがそうではなさそうですね。