罪に問えないの??

先日、警察に行ってまいりました。
何かをやって捕まったというわけではなくちょっとしたご相談に。
既に掲示板などでは一般的になっている 悪戯の手法なのですが・・・・
 
細かく書くと真似をする人が出てきても困るのであれなのですが
とあるショッピングモールに架空の注文をして ポイントだけをせしめる方法なのですが 1%程度のポイントとなるとそこまでの金額の注文だったら怪しまれてしまってうまくいきにくい方法なのです。
たまたま引っかかってしまったのでご相談というわけなのですが・・・・
 
おそらく、罪の意識を感じることもないような子供の仕業かと思います。
故に、大人としてできれば指摘してあげたいわけです。
わずかな金額であれこれ手間をかけることは仕事としてはマイナスですし 一度引っかかれば二度と引っかからないのですから個人的にはほっておいてもよいわけだったのですが・・・
今後、そういったことをするといつかひどい目にあうということを教えれば 掲示板にも公表され抑止力になると思っています。
で、警察に向かったのですが・・・・
はっきり言うと取り締まる法律がありませんでした(笑)
一回の案件で 本当にそのポイントをかすめ取るためにやったとは思えないというのが理由だそうです。
「同じところに二度三度しかけると思いますか?」と聞いてみたくなりますが ここで対応に出た人をいじめてもせんない事です。
取り締まれない事がわかっているならそれをする人も止まらないので詳細なことはやはり書けないのである。
 
では、そういいたシステムに穴があることについてはどうなんでしょう?
もちろん、ショッピングモールにはそのことについて問題があることは告知しましたが 販売店側で対応しろとのことです。
ショッピングモールに入る際には 色々とアドバイスも行いますとのうたい文句だったのですが
いざこういうことがあると自己責任だそうだ。
もちろん、先方にはそつない回答からもマニュアルが存在するのでしょう。
加入の際にその危険性を一言も言うこともなく、なれば警察を通しての連絡を要求する。
今までにいくつもの事例を経験しているだろうから その後の警察の対応は分かっていることでしょう。
それで「万全のサポート」とは片腹が痛いのである。
もちろん、すぐに解約するとなったわけですが 決して小さな会社でないことは言うまでもない。
 
「取引件数〜〜万件の・・・」のうちの一件と数えられるのがこれでしょう。
これを一件と数えて積み上げた数字など 信用できる根拠などどこにもないからなのですが・・・・