Andorid 5.0で開発を停止?(勿論4月1日ですヨ)

携帯デバイス用OSとして市場での地位を確保したAndoridが Ver.5にて開発を中止するというスクープが報道されました。
このスクープには、マイクロソフトGoogleの協力関係によるものと業界筋では推測されています。
 
Googleは携帯デバイス用のOSとしてAndorid、PC向けOSとしてChromeOSと二種類のOSをユーザーに提供しています。
両者ともライセンスフリーのOSとなっており、Googleクラウドサービスとの連携を基軸に動作します。
Androidは携帯デバイス向けとして小型のSmartPhoneからUMDバイスまでの広い範囲をカバーし 軽快な動作とタッチパネルでのインターフェースを重視したシェルを中心に設計されたもので第三国で安価なデバイスを提供するのに大きく貢献していますし、ChromeOSはネットブックと呼ばれる スペックの低いハードウエアを持つ小型のPCをカバーする部分として登場し
今後、SetTopBoxや家庭内でDVDレコーダーで録画したビデオを再生する装置などとしての用途としての採用も期待されているものです。
組み込み系の機器のOSとしても CPUがARMの場合Android、x86系の場合ChoromeOSと使い分けられるよう考えられています。
 
特にChoromeOSでは基本的に全てのタスクをブラウザ上で動作させる事となっており、ネットワークが存在することが前提とすると
また、個別の機器の中にWEBサーバーを置くことでセキュリティの確保をWEBサーバーの中に暗号化したデータを置くことで OSとセキュリティを切り離すことが出来た事もありデータの安全性に関して大丈夫であるとGoogle関係者は語っている。
その流れの中で、先日 AndroidFlash 10.1にてFlashアプリケーションの駆動が確認された事、Microsoftとの事業提携にてChromeBrowserにSilverLightが搭載されることが明らかになった事、独自のブラウザ上で動作する XMLベースのネイティブアプリケーションの開発等で Browser統合に目処が立ったため、前述のAndorid OSの開発終了の話となったようだ。
関係者の話によると、
「そういった話は聞いていない。」
と、一切の事実関係の確認は取れていない。ただ、
「Andoridは無くならない。Browserを起動するための基礎プログラムとしては 最も有用なものだ」
という、裏方に回る事を匂わせるような発言もあり 話の真実性を高めています。
 
現在のi−Padに搭載されるCPUに仮想化機能が実装されている事がスクープされ、その機能を利用した OS−Xのエミュレーターの画像もスクープされている。
そして、そのパフォーマンスが現在の機器で 初期型のi-Mac相当であることから 1年以内に二倍のパフォーマンスの新機種を出したいという発表から推測すると実用的な性能がでるものと想像される。
180度開いた状態のパワーマックとして使う事が出来るとが確認され次第、旧OS-X仕様のChromeブラウザのアップデートを再開することを発表した。
APPLEユーザーの間でもこのニュースは衝撃を与えている。
多くの過去の資産を利用することが出来、i−Padは神機であるとネット上では予約できないユーザーたちの不満であふれている。
OS−9が動くのではないかの期待も出ている。
Choromブラウザ上で、MACでもGoogleのクラウドサービスが実行できる事も大きなポイントであるが その上ではFlashアプリケーションの動作も可能である事が確認されたという事である。
 
尚、旧Andoridユーザーに対しても ブラウザのアップデートで新ChromeOSの機能の多くを提供することも発表されており
Androidユーザーに対しては、AndoridインターフェースとChoromeインターフェースの両方を使う事が出来るということをアピールして混乱を避けるようです。
「両者を使う事は出来るが わずか数日のうちにChromeインターフェースが優れている事に気がつくだろう」という事を言っていることからも
既に、SmartPhone向けのタッチインターフェースの 小型ディスプレイ用のインターフェースも完成させているようである。
 
マイクロソフト
「顧客の多くは Windows7とWindowsPhone7を選択するであろう。ただ、Googleクラウドサービスを使う上での選択肢とはある。Googleのサービスにおいても最も使いやすいのはWindowsである」とGoogleとの協力関係の強さを強調した。
「サービスが全てのプラットフォームで共有されることは歓迎される事である。Microsoft Officeが全ての環境で動作することをも意味するからである」
現在マイクロソフトの収入源として最も大きいのオフィスのシェアを伸ばすことのできる良いチャンスだと歓迎ムードであることも匂わせた。
 
Android OSの終焉はショッキングな発表であるが、それがユーザーにとってマイナスになる材料でない事は間違いないようである。
現在、i−Padの発売を控え 情報封鎖状態のAPPLEの対応に注目が集まっている。

くどいようだけど、エープリルフールだからね!!


written by HatenaSync