国際版Galaxy Noteを非Rootで使っている人には ちょっとだけ朗報

昨日、Androidの今後の標準ブラウザーとなる Google Chromeがアップデートされた。
 
Android用のブラウザーは、「WEB」とだけ書かれたブラウザーが標準で搭載されています。
FirefoxやDolphine Browser、Operaなどサードパーティ製もかなり揃っています。
ただ、PC用やChrome OSなどにChromeという名前の付いたブラウザが使われているのに Androidにだけは搭載されていなかったのです。
これは、端末のパフォーマンスから サブセットとなったブラウザにChromeの名前を使うのがどうかと思ったのか 名前を与えられていないのです。
最も大きな違いは現在表だって実装はされていませんが Add-inを追加できるようになることだと私は思っているわけですが・・・
 
Google ChromeAndroidユーザーであればICSつまり OS4.0以降の端末を持っている人にしか使えないブラウザーです(Playからダウンロードできない)
BookMarkがPC版のGooogleと共有できたりという点でも(特別なAdd-in を必要としない)便利にはなっています。
もう一つ、モバイル端末モードだけではなくPCライクな表示いモードに切り替える機能を持っていることも大きな特徴となっています。
まあ、ほかのブラウザではついている機能なのですが・・・
他にも、全画面モードで(画面縮小されて全面が見渡せるような状態)で リンクの選択などを行うときに リンク部分を拡大して選択しやすくする機能などが実装されています
今後の話でしょうが Chrome OSのようにAdd-inの実装でブラウザそのものの機能を増やし またこの機能に関しては利用するOSを選ばないっと言いうような方向に勧めてゆきたいと思っているのと クラウドサービスのフロントエンドとしての機能拡大を目指しているのでしょう。
たとえばGoogle Driveが良いと言っても アプリケーションをダウンロード・インストールしてもらわないとダメなのですが ブラウザ上の付加機能で実装されるとなるなら知らない間に使えているという使い方もある訳です。
この機能を使ったカタログの配布などを行えば、知らない間にこの機能を使い始めるというような 導入の仕方も出てくるわけです。
 
Galaxy Noteも日本版がようやくICSになって Chromeを使えるようになったわけですが 少し前から国際版はICSのアップデートがなされていました。
ところが 思った以上に国際版でChromeを使っている人が実は少なかったのです。
単純に「画面が醜い(見難い)」という理由からなのです。
インターフェース化設計が悪いの??と聞かれそうですが 実は原因はそこにないのです。
画面の汚さはフォントの汚さが原因だったのです。
 
他のメーカーの端末はともかく Samsungの端末は フォントの置き換え機能を標準で搭載しています。
故に、海外で端末を入手して日本語のロケールがなくても Morelocale2などで強引に日本のロケールに変更し その機能を使ってフォントを入れ替えればメニューの説明などを除けば日本語版として普通に使えるようになるわけです。
勿論、IMEなどのインストールも必要ですが 予定表やメールクライアントを自分でダウンロードしたものに変えるなら システム設定以外いはまあまあ日本語で困ることはなく Googleのアプリケーションに関しては日本語表示に切り替わるので 本当に解らないレベルになってしまうわけです。
ところが・・・・・なのですが、このGoogleChromeを含めいくつかのアプリケーションは アプリケーション用に切り替えられたフォントではなくOSが標準でもつシステムのフォントを使うのです。
システムのフォントは中国語を中心とした国際フォントなので 同じ字だとしてもすこし形の違うものとなって なんとなく見難い字となってしまいます。
それが拡大なんてされた日には違和感が満点なのです。
まあ、私は慣れていたはずなのですが(笑
 
で、Chromeの今回のアップデートでその利用するフォントが他のアプリケーションと同様 アプリケーション利用のフォントへと変更されました。
そうすると、日本語が非常に日本語らしく表示されるようになり 閲覧性がぐっと上がったのです。
Chromeは今だ発展途上感は否めませんが それはそれなりに高速で操作感の良いブラウザーとなっています。
iOS版も出ていますので どちらのOSを使ってもインターフェースは非常に近い物となっています。
また、TABの操作がし易いことも特徴と言えるでしょう。
 
Chromeに失望して使わなくなった国際版Samsungユーザーの方
もう一度、見直してみませんか?
ちょっとうれしい変更がありましたので。
おそらく日本語版を使っている人が大半なので 話題になることはないと思うのでTIPSとして・・・・
written by HatenaSync