なかなか気のきいたSpamがまた来た

おそらく、これはウイルスなどに属するもので 手法が気が効いているからと言って良いと言っている訳ではないのですが。
 
多くのウイスル等の対応として リンク先アドレス(本物)を確認する事というような事が書かれています。
OutLookの下にカーソルをジャンプアドレスに合わせた時に出てくるのが実アドレスだというような説明が。
アドレスが有名なものに打見えても 実際にクリックすると違うアドレスに導かれるという手法です。
勿論、DNSを攻撃して強制的に書き換えるような方法を使われてしまえばその手法も効果が無いものの 有名サイトであればある程 そういった対策も被害者も速く表れるので(件数が多いので)こう言った事の発覚が速く 気にする必要が無いわけです。
そういった意味で 有名サイトは安心度が高いとなるわけです。
 
今回メールが来たのは Googleさんからです。
Google Mailを使っている方が多い事は 日本だけではなく海外でも有名なメールアカウントだからです。
複数のメールアドレスを使っていると そのすべてをいったんG-Mailに転送して なんて使い方もSmartPhoneファンなら珍しくない事。
私は 有料のExchangeを使っているのですが(ちょっと前まではおそらく唯一の選択だった。いつ度使い始めると環境移すのが・・・)おおよそほとんどの事がG-Mailでもできてしまう(メールに関しては)上に Spamメールフィルターなどの機能も豊富なのですからさもありなん。
ところが、困った事に自分のメールアドレスがSpam扱いなどされてある日から届かなくなった等のトラブルが起きることもあるわけです。
何らかの嫌がらせであったりするわけなのですが・・・・
その際も本人であれば 解除を申請したりすることもできますので そういった意味では柔軟な対応なわけです。
ただ、その場合 日本語では無い言葉で申請したりという事になるわけです。
そして、大量のメールがはじかれたりすると 警告のメールが来たりすることも・・・・
 
で、Googleからきたメールは
あなたの〜〜〜@〜〜〜〜.co.jpのメールアドレスがおかしいのでGoogle Mailの設定を直してくださいというもの。
転送メール等の設定がおかしいのだろうか?と疑問を持つところ。
で、送信元メールアドレスが GoogoleのG-Mailで ジャンプ先のアドレスのドメインGoogle.comのものというわけです。
ああ、じゃあ・・・・となってしまうのが目的なのでしょう。
アドレスを良く見るとGoogle Groupeのもの。
あまり有名ではないのでしょうが、Googleのユーザー間でフォーラムのようなものを作ってお互い意見を交換しようと作るグループのもの。
そして、その中にはデータを交換するための データボックスもあるわけです。
そして、このアドレスはそのデータBOXの中の「setup.exe」を示しています。
つまり、架空のグループを作成して そこにデータを置き
Googleからのメールとしてメールして、そのプログラムを実行させようとしている訳です。
勿論、実験して試す度胸も無いのですが プログラムを実行すると それっぽくメールアドレスとパスワードを入力させて 常駐してPCの中のデータも持って行くのでしょう。
 
有名サイトへのリンクなら安心という点を突いたSpamメールなのでしょう。
そういえば、昔Yahooのこういったサイトを利用した同じようなものがあったような気がします。
GeoCity等は Spamが来た時のリンクサイトでは良く見ました。
歴史は繰り返すのですが、すそ野が広がり 良く知らないユーザーがGoogleなら安心とか引っ掛かるのでしょうかね?
アドレスを集めて便利に使おうとかの記事がたくさん出てますから・・・・

written by HatenaSync