MBook M1が来た

オークションで知っている人から落札するという 変な経路で入手しました。
私のようにインターネット創世期から同じIDを(というかパソコン通信当時)使い続けているのは少ないので 通常呼ばれている名前と違う事もちらほら。
そうではないかと思いながら・・・・
世界は狭いし。
 
期待通りの韓国語版。
勿論、気分だけでキーボードがどうあれ 日本語のOSを入れて使うだけです。
1.3Gの Z520は Hyper Sladingも効いているので 疑似デュアルコア
しかし、スループット重視のCPUであるがゆえに効果はいまひとつ。
CPUがBusyになる事が多くて、空いてる間を有効に使うほど軽くは無いのは 他のATOM機と同様。
モリーが512Mなのが少し辛いものの WEB、テキスト打ちぐらいなら十分。
何よりもそのサイズが素敵です。
おそらくセカンドロットと思われる筺体は WEBカムも付いた上位機種。
初期ロット程ではないものの 開くとぎすぎすするあたりはEverun Noteも同様の韓国のベンチャークオリティです。
 
で、到着して深夜にいじり始めて・・・・とする前に気がついた。
USBホストケーブルどこだっけ??
Willcom D4やSmartPhoneのホスト機能付き(一番最近の T-01AはマイクロUSBだった)に使って 家の中にはごろごろ掘ればあるはずのホストケーブルが出てこない。
ということはCDもUSBメモリーも繋げないので インストールできない。
がさがさと探したものの マーフィーの法則で出てこない。
ついでに、こういう日の為に用意したはずの9VのACアダプターも出てこない。
結局見つからず・・・・
 
まあ、日延べするとしても Biosぐらい見ておくかと・・・
Windowsが起動しました。
あれ?と首をひねりながら見ていると、どうも残しておいてくださったようで。
とりあえずユーザーを新しく作り、前のユーザーを削除して 
そのあとライセンスがあるアプリケーションを削除!!
Windows XPのライセンスを書き換えて再認証。
でとりあえず動くところまで来ました。
Nu-rを最新のものと入れ替え(古いものを削除しないと動かない・・・・ これはユーザーをまたいだから?)
WiFiが自宅のルーターに繋がらないので ドライバーを新しいものに変更。
 
サスペンドからのレジュームで発生する不具合はWiki等にある通り発生します。
Officeも新しいものを入れてみました。
これは私だけかもしれませんが、UMPCにはリボン インターフェースが良くできていると思います。
画面を広く取ったときの アクセスが良いように思います(いわゆる全画面化)
キーボードがぼこぼこするのも 機種の問題。
やはり、扱いが判っておられる方の使っていた機器は良いですね。
結局、OSは入れなおすことになりそう。
ドライバーだけサルベージしとかないと・・・・・

written by HatenaSync