E5830(PocketWifi)のバッテリーの裏技的使い方。

注意)この使い方は、何らかのトラブルを引き起こす可能性の有る使い方です。個人の責任において使う前提でお願いします。
   質の悪いサードパーティ製ですと破裂の恐れもあります。
 
先日、E5830のバッテリーを入手しました。
これは、販売店からではなく お願いして譲っていただいた形に成っているのですが・・・・
勿論、現在なら D25HW用のバッテリーとして E-Mobileから入手出来ます。
裏蓋の形は違うものの どうもバッテリーは同じようです。
ところが、バッテリーだけを入手しても充電に困ってしまうわけです。
購入前に実は・・・・と聞いていたことなのですが。
 
E5830のバッテリーは、僅かな厚みと横幅が狭いだけで そっくりのバッテリーがあります。
これは、DocomoのSC-01Bのバッテリーに非常に良く似ているのです(勿論 1500mAと1650mAと差はあり)
もともと使うのに対して、保証なしなのですが SC-01B用のバッテリー充電器は販売されています。
で、この専用充電器に挿して見ると電極のピッチなどが同じで 縦の長さが同じなのでちゃんと固定されます。
で、コンセントに差し込むと・・・・ちゃんと充電されました。聞いたとおりです。
E5830は、駆動中は給電のみで充電されないのは おそらく本体内の電源回路が強くなく 充電と給電を同時に行うと電源回路に自身がなくて切り分けてあるのでしょうが 使う側としては不便な話。
4時間オーバーの利用が可能なれど、MBookの持ち歩きは通信環境をこちらに写すと言っているのと私的には同意語。
勿論外部バッテリーをつなぐのも良いのですが、予備バッテリーさえあれば一日は大丈夫と思われます。
だとすればこのオプションは非常にありがたい。
そして、本体で充電するよりも明らかに充電速度が早い。
勿論、クイックチャージはバッテリーの寿命を縮めるものの それ以上に利用が楽になるのは嬉しい。
これも、PocketWifi使いなら 便利かもです。
販売は過去にも上げていますが PocketGamesさんで SC-01B用バッテリーチャージャーとして販売されています。
冒頭に書きましたが、完全に規定外の使い方なのでその辺りは・・・・