(3G)Wifiルーターはめんどくさい

表題ほどではないのですが 実はWifiルーターというのはめんどくさいのです。
これはHTC EVOを手座リングでWいMaxルーターとして使ってのことなのですが・・・・
 
固定局として車の中で使う WiMaxtルーターとして使う分には 実は感度の点で便利なのは専用のWiMaxルーターなわけですが これがモバイルで持ち歩くとなるとちょっと違ってくる部分があります。
たとえ、8時間持つバッテリーを搭載しているとして 精神衛生上の問題でなかなかつけっぱなしにはしにくいわけです。
これは渡し個人の問題で 1〜2時間も使わずにいると やっぱり思い直してきっておこうときってしまうわけです。
ちゃんと使えている人には笑われてしまいそうです。
逆に言うと4台も持ち歩いて全部にSIMを入れているので そんなにテザリングをするチャンスがすくなということなのかもしれません。
 
じゃあどうしているかなのですが、もちろんEvoでテザリングとなるわけです。
何が違うかと言うと 設定して動くまでの時間が短いわけです。
いつ繋がったかもわかりますし、数秒で起動し使えるようになるわけです。
実際のところ、Wifiは繋がるわけですが 3GなりWiMaxに接続するまでの時間は少しあるので 総時間ではともかく 精神衛生上はよいわけです。
接続する端末をいじっている間に Wifiで接続されていれば困らないわけです。
ああ、これでよかったと思えるわけです。
 
っと言ったところでこれは個人的な問題なのです。万人に対して言えることではない訳です。
 
ところが、実際に本当にいい点があるわけです。
実は、Evoに対しては無線LANになんのセキュリティもかけていません。
いわゆるWEPとかそういうやつです。
安全性の部分ではどうだといわれるとあれなのですが 使うデバイスが少なくない私としては めんどくさいというのもあるわけです。
ただ、いくらセキュリティ的にOKだといわれても 人に使われるのは困り者です。
特にオープンにしておくと、自動的に接続してしまうXpのサービスパックの古いやつなどが時々いて お前にはセキュリティの概念は無いのかと突っ込みそうになってしまいます。
そのまま、そのPCに入れたりすることもよくある話な訳です。
まあ、硬いことを言うつもりもけち臭いことを言うつもりもあまり無いわけですが、そういうところに行くとそういう人が少なくなかったりして
5台までだったと思うのですが 接続上限に到達してしまうわけです。
 
普通のWifiルーターで使うと オープンにできないというのはこれが理由なのです。
友達が来たときに 使ってくださいとか言ってあげたいもののそれができない状態にせざる得ないわけです。
その際にEvoの場合はSmartPhoneでもあるわけですから 接続数の変更や監視ができるわけです。
現在接続中の人を見て誰が着ちゃだめなユーザーなのかわかったり、そのユーザーを強制的に追い出したりもできるわけなのです。
この機能というのは実はモバイルWifiルーターにこそほしい機能じゃないでしょうか?
 
思うのですが、LEDがいくつかついているわけですから
たとえば ボタンを押せば確認モードで登録されているユーザーが1台繋がっていると LEDが一個つくとかそういった機能があってもいいかなと
Wifiルーター見たときに接続が確認できれば それはそれで便利なわけです。
そろそろ液晶がついたモバイルルーターもあるのですからそれぐらいの昨日はついていてもいいかななんて思うわけですが・・・・
できれば Openで使いたいときもあるわけですから・・・・






written by HatenaSync