何故に無いの?

先日、台湾の電気街も廻ってきましたし、秋葉原も廻ってきたわけですが、探していて見つからないものが一つあります。
もちろん世界にないほど珍しいのかというときっとあるような気がする訳ですが・・・

最近のSmartPhoneを見ているとわかると思うのですが非常に高解像度です。
そして、それの大判とも言えるべきTabletはそれにも増してな訳です。
私はTabletを常用しますが、何よりいいのは画面の広さと操作感です。
SmartPhoneは所詮個人向けデバイスで、人と共用するにはなんとも・・・
でも、実際のところTabletを持ち歩いている人に まあ会うのはそういった人との付き合いが多いからなわけですが 一般的にいうならほとんど居ないというところでしょう。
実際持ち歩くのもたいへんですし 2台あるのはいろいろとたいへんな訳です。

二つの本体というのが困るのは情報の共有の問題。
例えばメールなのですが、例えばSmartPhoneをふだん持っていてメールの受信を繁雑に行うわけですが Tabletも一緒に持っているとなるとどうでしょう?
実際、メールの返信となると時間さえあればTabletの方が快適です。
じゃあ、Tabletでも受信となると、無駄にパケットを消費する訳です。
じゃあ使うときだけ受信すれば良いのだ なんて、言ってみると解りますが「そんなことはない!」とみんなから反感喰らうこと請け合いです。
そんなものを使ってメールをやり取りする人なら決して少ないメールのやり取りをしている訳ではないのです。
じゃあ今から使うからと受信をはじめると、その待ち時間が我慢できない訳です。
結果、使う人は無駄だとわかっていてもメールを両方を受信することとなる訳です。
例えばPOPメール等では受信したメールの既読はSmartPhoneでもTabletでも 双方実行する必要がありこれに時間がかかった時点で嫌になってしまう訳です。
もう一つ、Docomoの政略に乗って TabletとSmartPhoneの組み合わせは良いよね、だから値引きするから買って〜〜なんてのに乗りたくはないのです。
だって回線が増えてしまいますから・・・

まあ、私のようながジェットマニアならともかく、そんなに端末をいっぱい使いたい人なんてそんなには居ない訳です。
でも、2台以上持つということに抵抗があるというのが最も大きな理由とはなるわけですが
で、持ちたくないけどTabletの便利さは捨て難い訳です。
じゃあ、何か手は無いかと言うところなのですが・・・

もちろん最近話題になっているDVDやBDの規制ができて プロテクトのかかっている著作物をプロテクトを解除して他の端末で見ることので切る形にしてはいけなくなるらしいのですが、これによってSmartPhoneにそういったメディアの動画ファイルなどを移す事ができなくなったので、それらもそのままメディアで持ち歩く必要が出てくる訳ですが、それらも別に持って歩くとなるとぞっとするわけです。

HDMIという規格はご存知ですか?どう考えても知ってますよね。
PCとディスプレイ、BDレコーダーとモニター、etc
事によるとオーディオ機器との接続にもこの端子が使われています。この端子のなかには 映像は勿論なのですが それ以外に3Dのシャッターのタイミングや音声、それに加えることにネットワーク等も規格上は同梱されていて 小さなサイズの物であれば 端子をマイクロUSB端子と互換にして居たりします。
そして予備端子にはUSBの電極を同梱していたりもするわけです。
非常に万能な規格で、基本的にこれ一本繋げばあとは何も繋がなくても良い(アンテナと電源は別ね)ほどに色々と入った端子なのです。
やあ、便利だね!!というものなのです。

HDMIの端子が着いていればいろいろな事ができるというのが解ってもらえたと思いますが 意外に使われてないんですよね。
私が欲しいと思っているのはこの端子付きの機器なのですが・・・
例えばなのですが、10インチぐらいの液晶ディスプレイで いや13インチ位でも良いかな??1280x720いやもう1680x1080まで行っちゃえーなんて
そういう液晶パネルの背面には交換不可能なシート状のリチウムポリマーバッテリーを入れます。
せっかくなので、インターフェースとして画面上はタッチパネルにしておきましょう。
で、外部端子は充電用の端子をつけて、それ以外はHDMI端子のみとします。
これで外観は出来上がりです。
で、HDMIのケーブルで例えばSmartPhoneを繋いだとしましょう。
一つの機能としては、USBの電源経由のSmartPhoneの充電として考えれば、10インチや13インチの電池となればそれなりの容量があるはずです。
二つ目の機能としては、SmartPhoneのディスプレイとして使えます。
これは、ケーブルもしくはアダプターでマイクロHDMI、ミニHDMI,マイクロUSB、i−Phone端子と変換可能になっているわけです。
そして、三つ目の機能が タッチパネルのコントロールがUSBの外付けインターフェースとして接続される訳です。これがi−phoneで使えるかどうかにかんしては不勉強で解ら無いのですが。

他の拡張機器とことなる点が意外に大きな点で、HDMIのモニターとして見るかぎりは映しているだけなので性能が上がったから買い替えなければいけないという性格のものではありません。
もちろん、SmartPhoneだけでなく昔あったCDWalkmanのようなBD Walkmanみたいな物があってHDMI端子が付いている限り普通に繋がって使えます。
PCのサブモニターとしての用途も・・・
どうですか?欲しくなってないですか?
私は欲しくて探しているのですが、ICSになってAndroidでもこういう機器を繋いでも対応できるようになっているんだから、それも既存の技術で普通にできる商品なんだから誰かが出していてもおかしく無いのですが 未だに見つけることができなくて。