モバイルデータ通信プランを選んでみると

本日AUのデータカードが到着する予定で、昨日 E-Mobileを引き取ってきました。
法人でとなると、新規の契約は時間がかかるようです。
 
選択の時点で
通信に制限のある    DOCOMO
速度が落ちる恐れがある AU
エリアの狭い      E-Mobile
と、まあ どこかが突出して良ければ すべてそれになる動きはあるでしょう。
そうでないのが面白いところなのですが・・・・
 
と、思っていたのですが
きのうも少し書いて、コメントいただいたのがIIJ モバイル。
 
ことのおこりは数日前
http://oniku.blog.ocn.ne.jp/denwa/2008/06/shift_iij_mobil_61dd.html
を読んでいたところなのですが さりげなくMVMOでDOCOMOの回線を使うIIJのモバイル回線に関する記述。
通常回線貸出しの場合、元となる回線と同様の条件が適用されます。
しかし、どうもこの回線は違うようで・・・・
タイプDと呼ばれる回線はDOCOMO網を使ったデータ通信提供サービスで、端末もA2502が貸し出されます。
法人のみの限定で、モデムレンタル料も含め1万円/月は現在の割引料金適用を考えると安くはないと言えばそう言える価格です。
なぜなら、E-Mobileなら月額4980円ですから。
ならば何も選択する理由が・・・・となるわけなのですが。
 
私は現在E-Mobileの回線と、Softbank コネクトの回線を併用しています。
残念ながらエリアで困ることは稀なのでE-Mopbileだけでもよさそうなものなのですが 困ることがあるのがどちらかというと趣味の世界。
例えば、新しいSmartPhoneを手に入れた時、W-CDMAやHSDPAの端末を手に入れて意気揚々と・・・となったときに困るのが回線の選択。
AUCDMA2000という方式で、多くのSmartPhoneが採用しているW-CDMAやHSDPAとは違う通信方式で電波帯の利用からも そのままSIMカードを差し替えて使えるものはありません。
では、DOCOMOならというのが結構現実的な選択で、音声通話+パケットパックという無料通信分付き契約で端末を使う方法です。
これは限定された量ながら比較的安価な支払いでパケット通信が可能になります。
ところが、十分とは言え通信マニアな人が使うには少し少ない設定で メールとWEBをバリバリと使うとちょっと困った事になります。
つまりSmartPhoneを使い倒すまでには至らないかもと・・・・
DOCOMOにはPC用パケット定額があるじゃないか!!」
と言われる向きもあるでしょうが、この通信はPCにインストールされたコントロールソフトと適用になるモデムのみにおいて適用されるプランでSmartPhoneにSIMだけを入れて使える通信ではありません。
残念なことに・・・・
となるとSoftBankなのですが、こちらは準定額といっても良い物でCD-ROM1枚分ほどの通信込みで1万円弱となかなか微妙な設定ながら。アクセスポイントも公開で、W-CDMAやHSDPAの通信装置のどれにSIMカードを入れても使える通信手段です。
現状、DOCOMOのパケットパックかSoftbankSoftbankコネクトが現実的にSmartPhoneを楽しむ為のプランとなるわけです。
(もちろん、キャリアから発売されているSmartPhoneを除いてですが)
携帯電話に劣る点といえば、こういった料金の問題は常に付きまとう問題としてある訳です。
微妙なところなのですが・・・・・
 
MVNOで提供される通信回線は、日本通信B-Mobile)等が有名ですが 携帯電話(PHS)回線キャリアから回線を借りてサービスする方法で最近では、インターネットプロバイダーの多くや、CATV会社等が参入してきている市場で 企業専用の安全なVPN接続とセットで販売するなど特徴あるサービスが売りの通信を提供します。
最近ではACCA等が参入したのもそう言ったサービスの提供となります。
IIJもプロバイダーとしてはかなりの老舗で、もちろんそう言ったサービスを中心に展開しているのですが
上記のサイトの書き込みを見ているとちょっと驚きました。サービスを提供しているSIMカードを抜いて他の危機に入れても(HTC Shift)動いたという話。
動いたと言っても認識したとかじゃなくて、通信ができたという話なのです。
このカードがあれば、どんな(通信方式に制限があります)通信機能付きのPCやSmartPhoneでも使えるというカードなのかも。
現在の話なのですが
http://oniku.blog.ocn.ne.jp/denwa/
(日にちを指定していないので、あとの書き込みがあれば変ります)
色々使えそうという楽しい話も・・・・
うーん!!
法人しかだめなんですよね!!
だめなんですよね・・・
だめなんですよね・・・・
 
なんとも悩ましい話です。