低速モバイル回線

少し前なら高速モバイル回線と書きたいところだが、いまの〜〜十メガとか言われると 低速と書かざる得ない。
それだけここ数年での通信速度の向上は大きなものだったわけであるが・・・
 
一昨日より、Vulkanoというメディアストリーミングサーバーを入れて遊んでいるわけだが
これはチューナーがら出力されたテレビ画面を、ストリーミングして専用の再生プログラムで見る為の装置である。
簡単な話、家のテレビをそのまま外で見ることができるようなものです。
盗難防止用のカメラでテレビを撮影して 携帯電話から見ても良いのですが せっかくだからデジタルデータにそのまま変換して配信してしまおうというものです。
何が良いというと、海外などに出かけたときに日本のテレビを見たいとなった時に PCとインターネット回線さえあれば見ることができるわけです。
ほかにも、出先で、車でと色々と応用が利くわけです。
特にこの種の装置は IR(赤外線という意味)のリモコンコントロール機能を持っているので Vulkanoについて言うならたとえばチューナーのリモコンを本体に向けて記憶させると
外からチャンネルを変えたり DVRレコーダーだったりすると録画した番組をそのまま再生したりもできるわけです。
特にSmartPhoneでの再生は(TABも含む)力を入れたいのは それらは常に持ち歩いていて 日本の携帯電話には必ずと言ってついている「ワンセグ」という地上波テレビの受信機能が無いのをカバーして自慢できる効果は大きい訳です(笑
 
ところが、頑張ってSmartPhoneで見ているとすぐにキャリアから目をつけられてしまうこととなります。
昨日の例でいけば 600k近いストリーミングスピードでテレビを再生できて 非常に詳細な画面で見れるのはいいのですが 通信キャリアの言う所の「一部のパケット消費の多いお客様」に認定されてしまうわけです。
1時間も見ていれば間違いないでしょう。
もちろん、そういった規制のないWiMax等を利用するならその心配もないので 私は持ち歩くわけですが やはりSmartPhone単体で見たいわけです。
じゃあと対策としては 画面のクオリティを下げて通信速度を遅くする工夫をしたりといくつかの手立てがあるわけですが 根本的な対策もあります。
もともとの回線を遅くしてしまえば 使いようがない訳です。
例えばWillcomPHSなどを使えばW-SIMでは128K程度(私の持っているもの)が最大です。
ほかにもB-Mobileの300K最大などであれば恐ろしいことにならない。
海外などで通信状況の悪いところでも使える確認ができると・・・・
 
残念なことにW-SIMの契約は持っていますが AndroidPHSが無いのでプレーヤーが単体で使えるものとしてVulkano用としては存在しないわけです。
というわけで一択で B-Mobile 300のSIMを使うわけですが 
で、TABを用意して U300のSIMを入れて試し始めたわけです。
アプリケーションを入れて WiFiで動作を確認したうえで Wifiを切って3Gで接続してアプリケーションを起動する。
接続がされて データの交換が開始され・・・・画面の表示までが長い。
長い・・・・ 長い・・・・・
でエラーが出て止まってしまうわけです。
何度かチャレンジして この速度では無理なんだ・・・・・っとあきらめかけたところで気が付いた。
U300のSIMではストリーミングができなかったんだ。
 
Vulkanoを自宅に設置できたのには 幸運もあってSlingBoxと一緒においてもポートがブッキングしないという良い点もあり故に使えるというようなこともあったわけで
ストリーミング用に一般的なポートを使っているわけではない。
しかし、B-Mobileからはちゃんとストリーミングとして認識されたわけです。
うまい!!なんて感心しながらも ああ、そうなんだという感覚が。
もしかしたらDOCOMOのデータ通信SIMでもだめかもしれません。
ちなみに、E-MobileのSIMでは PocketWifiS IDEOSが動作したのでその規制はないようです。
同じことは SlingBoxでもあるかもしれません。
 
Youtubeでrgb400で検索してもらえば出てくると思いますが
以前にWILLCOMの回線でほかのストリーミングサーバーを使ってテレビを見る動画を上げたことがあります。
その時には、何とかというレベルですが 電波強度が安定すれば市長ができました。
300Kは十分にというレベルではないでしょうが(常時安定してそのその速度ではないので)見るぐらいはなんとでもな感じです。
ただ、それに適した回線が無い。
もともと3G回線はそれほど負担のかけれる回線ではないのですが だとしてもちょっと悲しいことです。
全部持ってて言うのもなんですが
SlingBox、Digizon、Vulkano どれも現在モバイル向けのプレーヤーを用意しています。
しかし利用は3G回線ではなくて・・・・という状況は ちょっと悲しいかなと。
 
低速モバイル回線とは言いませんが
なんにでも使えるそこそこの速度の回線があるといいですよね。
ほとんどの人はそれぐらいでOKなのですから。

written by HatenaSync