リレー企画「2003年のマイPDA決定版」(本編とは関係ありません)

親分子分の杯を交わした「伊藤親分(所長)」がおっしゃる事なら からすも白と言い張ります。
と言うことで、マイPDA決定版です。
今まで全てで・・・・と言うことであれば 迷わず
「US Robotics PalmPilot Pro」
です。出会った頃の衝撃は忘れられませんでした。
その後、裏街道を歩くように 独自OSの道を走りながら常にPalmは持ちつづけていました。
近年、Palm純正が無くなりCLIEを数台乗り継ぎながら 携帯ベンダーの提供するポケットブラウザーに ラジェンダにてPDAでメールを・・・・とH“を購入しモバイラーの仲間入り。
仕事柄、多くのアカウントを抱えている私は、あっという間にメモリー不足でフリーズするラジェンダに見切りをつけてCLIEでメール・・・・
で、突然思い出したのが 「WEBを見るのはどこいった?」
会社から支給されたPHS(Free−1P)がCLIEをサポートしないと言う衝撃的な出来事を忘れるために(ただの 買いたい理由付け?)Sigmarion3の購入に。
WEBの閲覧に関しては衝撃的な出来事で、私の用途では必要にして十分すぎるwebの再現性 メールに関しては今でも不満は残りますがお休みの日にnoteを持ち出さないためのツールとして大活躍しています。
PDAと言う割には WEBにしか使ってなくて・・・文章の入力もやはり思考について来ない変換性能。不満もたくさん抱えています。
ですが、伊藤親分を含め、私の垂れ流し日記「伊藤探偵事務所の憂鬱」に登場されるキャラクターの方々と出会った「はてな」を通してSigmarionがただの機械の粋を外れてきています。
PDAは、あくまでもパーソナルツールという位置付けです。客観的な視点ではなく 主観的な視点から見た場合 周りからのサポート、そのツールを使ったつながり そのツールの用途 全てを含めた評価の中での評価でなければいけないと思います。
現在、PC自宅3台、会社2台、NOTE3台、SIG1台の環境での利用になっています。その、全てに共通のブックマークとして「はてな」を利用しています。
先日、アメリカで全ての電子機器を失った生活を約一週間過ごしました。
自分に近いもの、自分に遠いもの、必要なもの、不必要なもの いろいろ見直す機会が与えられました。そして、合理的に必要なものだけを模索する人間として帰ってきましたが(お陰さまで通常の3倍のペースで仕事は片付きましたが) ふと気が付いたときの 自分の中の抜けたピースを埋める物を模索し 現在は、穴と近い形のピースを漁っています。
改めて シグマリオン(2代目)を手にして 穴の大半が埋まった物の隙間があいて風が通って またその穴に埋まるもの・・・・
無間地獄のようなものですが、いまのあなの大半を占めているのがsigmarion3であるのであれば 決定版であると位置付けさせて頂きます。

で、この連載はお断りできないとの事、女性に繋ぎたいでしょうとのご指摘も頂いておりますので whocaさん、バトンをお願いします。