4Gが悪いとは言いませんが・・・・

新しく入ったサーバーの、Cドライブ、プライマリーパーテーションが4G。
まあ、大体システムファイルで1.2Gが良い所でしょう。インストール用にWindowsのイメージファイルが0.5G程度、SPも入れて0.6Gぐらい。1.8Gで半分余って・・・・
安心して、利用できる!! 訳無いんです!!
モリーを2G搭載したコンピューターは約3G近いページングファイルを推奨します。で、足し算 1.2G+0.6G+3G・・・・足りないじゃん!!
この発想は、過去のNT4.0の頃の考え方で 制限上4Gを越えるパーテーションがブートドライブに切れなかったからこそ発生する問題で・・・・なんで家だけ!! と思ったら某メーカーではデフォルトがこうで それ以外にするためには指定しないと駄目なようで、普通はこれで来るそうです。
どれぐらい足りないかと言うと、windows updateが途中でHDD不足で止まったり、DNSがテーブルを作れなくて止まってしまう程だそうで サーバーOSとは思えないほどの不安定さを見せてくれます。流石です。
で、そんな事とは知らず 安定しないサーバーと昨日から自分の机に合計1時間も座らずに付き合っていました。ああ、腹の立つ!! 勿論、もう一人付きあわさせられたコンピューターやさんも良い迷惑なんですが・・・
今日は、本当はICカードの認証で遊ぼう いや、実験しようと頑張っていたのに接続確認が手一杯。それどころか ごちゃごちゃやっている間に サーバーが“ぴー”って。
なんと、マザーボードトラブルで そのまま、HDDを認識 いやSCSI」のコントローラーすら認識しなくなって、2万回転のHDDを3基も積んだただの騒音発生器に・・。まだ、システム動いてないんです。ただ試しているだけなんです。でも、来週には北海道に設置に行かねば、指を折って数えると ひとつ、ふたつ 実働日で二日しかない。いまは、ここで遊んでいるわけには行かないんだ!!
今日はWEBにすら出ない一日でした。実は昨日も・・・・