そういえば先日の東京都の災害住宅の件で

いまどき、ポケベルは無いだろうということなのですが、この方たちも恐らく携帯電話ぐらい持ってらっしゃるでしょう。
しかし、昨今の地震や災害のときにわかると思いますが、携帯電話は利用できなくなります。
これは、NTTサイドと携帯電話ベンダーとの連携の問題にはなると思いますが 携帯電話は比較的優先順位の低い固定電話への回線を割り振られることが多くなります。ましてや、基地局との関係で 回線数が一定以上のアクセスがあるとそれで通話パンクの状況に陥ります。
また、受信の確認できないという欠点のあるポケベルなのですが 受信確認の電波を飛ばさない分 受信エリアをぐっと広げることが可能になります。回線のパンクも僅かな長さのデータですのであまり難しく考える必要はありません。
発信ができないと言う問題についても、そういうことのために用意された住宅なので電話の優先順位も高いために 家にさえ帰れば連絡することができるように成るようにはされているでしょう。
ただ、職員が返事をしなかったことに付いては別問題ですが・・・・
同じように、災害が起きた時はサーバーでの遅延を覚悟でメールを利用するほうが携帯電話間ではうまく連絡が取れるはずです。
また、みんながそういう風にすれば遅延も最小限で抑えられ スムーズな非難や連絡が可能になるのでしょうが・・・・・・
災害時のマニュアルみたいな物を携帯電話ベンダーも用意すべきではないかと思ったんですが 日が経って旬を過ぎた話題でした。