ぐるっぽ追記!!

昨日の表記を直そうかと思いましたが、ここは新しく訂正を・・・
これは、グルッポの管理人さんから教えていただきました。
まず、SSLの件ですが
SSLの対応が、サイト→グルッポサーバーだけが適応で、グルッポサーバー→携帯電話の間は非SSL対応の件ですが、現在はそうですが近日中に対応予定であるとの事なので 金融機関、通販等での必要があれば対応次第 安全な通信が使えるようにはなるはずです。
 
一発ログイン(ユーザー名を入れずにパスワードだけでログインできる機能)なのですが、クッキーは利用されていないようです。クッキーは古い携帯電話では対応していないことがあるそうで 他の方法を利用しているとの事です。
恐らく、PCから利用できないことからも 端末の機器番号辺りをユーザー名と結びつけるテーブルを作っての対応かと思われます。
 
予測変換でパスワードを入れるために、漢字入力のBOXに変えるのはどうだろう?と言うことなのですが、物が携帯電話だけに落としたりすることを考えると予測変換にパスワードが入っているのは どうかと?
そういわれればそうで、逆に何も聞かれずLOGINできるのもどうかと成るのですが・・・難しいところですね。
会社のPCもほおって置くと、パスワードがディスプレイに貼ってありますから・・・ 
 
QRコードの件ですが、やはり目的が私の考えているものと違うので、ユーザーの声が多ければとか、ログインが必要化の問題も含めて考えるべき点であるような気がします。
自分なりにカスタマイズできるが故に、こういった問題は付きまとうわけなのですが・・・
 
今回、W−ZERO3を少し触らせてもらう機会があったのでいじいじと触っていたのですが やはり、もう少し速いといいなと言う場面が登場します。
回線状況さえ良ければ、グルッポ経由で画像品質をある程度落とせば十分な速度になると思ったのですが その辺は贔屓目が入っているのでなんともいえないのですが・・・・