あなたの情報が登録されました!

聞かれたの答えたのですが、やはり残しておいたほうが良いと思いますのでここにも。
アダルトサイトとかで多いのですが、勝手にこちらを登録してくれるサイト。
登録しましたので月会費と入会金をよこせというやつ。
IPアドレスやOSの種類、ブラウザーの種類、プロバイダー等々が列記されて もう逃げられないんだよと。
勿論、アダルトなサイトが多いので人に相談も出来ずに・・・・という人も少なくない。
私の日記のような健全なサイトを読んでいると引っかかることも無いのですが(別な意味で人として踏み外すかも)
ここで言うところで、唯一あなたを特定していると思われる情報は実はIPアドレスだけなのです。
ほかの情報は、「ブラウザーIDを書き換えよう」というなんていう PDAで見れないサイトを見るために書き換えるように決して個人の特定を出来るほどの情報ではありません。
では、IPはといいますと 個人をかなりの確立で突き止めることが出来ます。
勿論、警察ほどの権限を持っていればの話。
まさか、詐欺を仕掛ける人と警察がおてて繋いで仲良くやっているということは 大体の場合無いのでIPから個人を特定する方法が無いのが現実です。
 
じゃあ、IPとは何かというと 世界中で誰かがいたずらをしない限り唯一一つしか割り当てられない番号です。
じゃあ、特定できそうなものなのですが まず、電話番号に相手先を特定するような電話帳が無いんですよね。
正確にはたとえば@Niftyはここからここまでというふうには割り当てられているのですが、それがRGB400さんちにどう割り当てたかを知るのは@Niftyさんだけなのです。
そして、一般的な契約では固定IPを振り割ってくれることは無いので 数時間に1回だったり数日に1回だったり頻度はともかく変化します。
変化するので、何月何日何時何分何秒にRGB400にどのIPを振り割ったという次元まで来ないと私を特定することは出来ません。
もし、それを特定できたとして、RGB400のメールアドレスや名前住所電話番号他クレジットカードの番号まで特定することは出来ないのです。
ここで、あわててそんな覚えが無いとメールでも返そうものなら メールアドレスが知られてしまうわけです。
相手の言葉に乗って、「調べてみますので名前と住所を教えてください」なんていうと その日のうちに違う名前の業者から違うサイトに登録されているのでお金を振り込みなさいというメールと数日後には郵便ではがきが届くでしょう。
つまり、相手にしてはいけないということなのです。
 
でも、何かあったら怖い・・・・
ということであれば警察に相談しましょう。
そういったことを専門に取り扱う団体もあります。
インターネットというツールをアダルトだけでなく、こういったことの解決のために使う方法を覚えてください。
「インターネット 詐欺」というような簡単な検索でも出てくるでしょう。
内容が書いてあれば その一文をコピーして 一緒に 「詐欺」という言葉を複合にして検索するとおそらく出てきます。
簡単なことなので、ぜひ調べてみてください。