NOKIA N71(Vodafone 804NK)とWEBメール

Jigが無償でメールアドレスの配布を行っています。
現実問題、多くのフリーメールを入手する方法があります。
JigでなくてもOKなのかなと思いながらも、携帯電話で見た場合どうなのでしょう?
で、とりあえず試してみました。
もちろん、多くのベンダーは携帯電話で見ることを考慮したページも作られているのでそれで見るのであればわざわざ検証する必要も無く、テキストだけならそのほうがよいと言う噂も有りますが やはり機能的には制限もあります。
一般PCでみるメールサイトがどれぐらい見ることができるかなのですが・・・・
もちろんNOKIA Web ブラウザーを利用します。
(ただ、ボーダフォンコネクト契約なので ボーダフォンLIVE経由で無いと認証がうまくいかないページは使えないというのは内緒ですが)
 
まず、Hotmail 実はこれが一番心配でした。
hotmail自身に何の心配も無いのですが、私は WindowsLiveMailに申し込んでいるので 基本的に旧来のテキスト表示が基本と成るhotmailページからwindowsLiveMailのページにジャンプするからです。
WindowsPCで利用する際には右クリックでメニューが出たりとメリットは少なくないのですが、それゆえに接続できる機種を選ぶのが悪い点。
http://hotmail.com
のアドレスから、メールアドレスとパスワードを入力してアクセスします。
入力後、少しの待ち時間とセキュリティの警告の後 思ったとおり WindowsLiveMailのページに接続されます。
回線速度が遅い状況のために、もしくはWindowsPCでない機器のアクセスの為に用意された簡易表示画面に接続されます。
画面構成はPCとそのまま、左側にメールボックスの名称 真ん中にメールの一覧、右側に必要の無い広告まで表示されます。
メールを選択すると、もちろん表示されます。
このアクセスですばらしいのは、HTMLメールもそのまま表示されることです。
画像入りメールの表示が普通に行われます。
添付ファイルもJpeg等の表示可能な添付ファイルの場合は表示することも可能です。
cookieの関係がうまく通らないようで、そこからカレンダーに移動したりはできないようです。
 
次はYahooメール
これは
http://mail.yahoo.co.jp
のサイトからアクセスします。
これも画面はPCと同様の表示となります。
HTMLメールもそのまま閲覧できます。
ファイルのダウンロードも表示可能なファイルに関しては表示できるようです。
Yahooはカレンダーやアドレス帳にもそのままアクセスできますので普通に利用できます。
ちなみに、MyYahoo!にもそのままアクセスできるので新着メールの確認やオークションの進行状況(多くはウオッチリスト)の監視もかねて 最初のページに設定するのもよいかもしれません。
このページはレイアウトの変更等もできますので 横幅が狭い設定でオブジェクト(表示する項目を減らす)ことにより軽い表示ペー氏にもできます。
 
最後が最近話題のG-Mail つまり Googleメールです。
これのみが正式対応と言えるのかもしれません。
いや、何といえばいいのか 携帯ブラウザー用の表示になります。
ゆえに、特別な表示ができません。
Jpegとかの画像ファイルもリサイズされて表示されるので上記ふたつに比べるとある意味物足りなく感じるかもしれません。
しかし、消費パケットの量や速度から考えると選択肢としては正しいのかもしれません。
簡易表示なので、カレンダー等への移動はこのままではできません。
なにか、アクセス場所を変えればできるのかもしれませんが これからの試してみないとなんとも・・・・・・
追記:
http://gmail.com
からアクセスした後、メニューは英語版なので ほぼ最下部にある「Basic Html View」を選択すると 簡易HTMLで表示されるようになります。
これで他のフリーメール同様にHtmlでの表示が可能になります。
画像の表示がアドレス帳に登録されていないところでは 制限されていて設定でそれを表示させることもできるあたりは PCでの利用方法そのままで使えます。
もちろん、右クリックによるコマンドなどは仕えませんが・・・・
簡易HTML表示ではメニューも日本語表示になりますので 普通に使えます。
 
基本的にPDAに近いNOKIA N71です。
フリーメールなどを有効に利用するのには 面白い選択だと思います。
しかし、私のNOKIAは運用で遊んでいるけど 何もアプリケーション入れてないですよね・・・・