Dual Coreの魔力

先日、Optimus x2を購入したと書いたわけですが・・・
実は結構驚く事仕切りなわけです。
以前、自分の日記で書いているのですが 「毎日欠かさず使うようなアプリケーションがDual Coreで高速化されるなら 購入する価値もあるが・・・」という言い方で書いているわけですが それが使ってみるとあって驚いたという点です。
 
正直、普通に使っていて速いと思えるのは やはりビデオの描画で1280x720ぐらいのSD画質ならコマ落ちもなにもなく DPIの関係で実際の画像よりもきれいに見えたりすることもあるわけです。
ところメニューや、アプリケーションの起動ではさほどの恩恵も受けないわけです。
WEBのブラウザーも、回線速度の速いWifiでの運用ではともかく 3G回線でびっくりするほどという訳でも無い訳です。
ただ、Flashが入ると Desire HDなどでも表示町が発生するわけですが そのあたりが驚くほど速いわけです。
だからその程度では・・・という感もあるというのが実際の所だったわけです。
それは店頭でも同じで、そこそこ高速な端末を使っていると ああ、こんな物か・・・と思っていたわけです。
勿論、3Dゲームなどがプレインストールされていて それは凄いと正直思った訳ですが・・・
 
Sumsung i9000より中古価格が安く、AVソフトがインクルードされていた私のOptimus x2に過度な期待はしていませんでした。
ルーター用途なので、それで・・・・と思っていたわけですが 色々と設定してみると それはそれは楽しい状況なのです。
何がと言って、毎日、それも一日何度も使うソフト 「eメール」が良いのです。
これはLGのオリジナルなのかもしれませんが 恐らくシステムの物そのものではないかと思います。
データはExchange経由でやってきます。
普通のメールなのですが、メールを受信してみる分にはLGのでウィジェットを使うと ページを捲るようにぴラぴラ見れるわけですが こちらは簡易表示で画面レイアウトなどはむちゃくちゃなのです。
HTMLのメールなどが来たときには全く役に立たないので 中身からこれは見なければという物はちゃんとメールクライアントで見直すことになるわけです。
じゃあ、メールクライアントで開いてみるとなのですが、これが実に気持ちがいい!!
 
SmartPhoneを使いだして何年になるのでしょうか?
今の所出来る限りHTMLのメールをお断りしているのは 受信したときにレイアウトが崩れたり読めなかったりといろいろなトラブルがあるからです。
結果的にブラウザを開いてリンクページを見に行ったりするのが面倒なのでテキスト形式を指定するわけですが 最近、指定すらさせてくれないものも・・・
Androidになって ようやくそれっぽく表示される物の 例えばTabであれば写真がフラッシュしたり レイアウトが崩れたりとそれでもいろいろ起きるわけです。
所が Optimus x2では 普通にブラウザで見たかのようにメールの画面が表示されます。
そして、画面をスライドする事で 場所を変えてみることが出来るわけです。
それも、スグに待たされずにです(実際はデータを受信している時間があったりもしますが)
HTMLのメールをみる時には ああ、これなら・・・と思うわけです。
LGで行けば Optimus Chatをもっていますが 時期からいっても同じOSなのでおなじソフトだと思うのですが 驚くほど快適さが違うわけです。
 
毎日何度も使うソフトがDual Coreで最適化されるなら・・・という話ですが、その通りの物が有っちゃって困ったなと・・・
Android端末をお持ちの方、例えば画像要素の多い GMarketのHTMLメールなどを見てみてください。
ああ、Dual Coreでよかったときっと思えると思うのですが
いやいや、まだ必要かな?なんてスタンスに変りはないのですが この魔力は贖い難いというか・・・
Dual COれの端末ってやっぱりいいなとか
written by HatenaSync