Nokia E61 with Bluetooth Keyboard

M-FEP60 Ver0.5.2にて Bluetoothキーボードをサポートとなったことで とりあえず手持ちの(ってお借りしているんですが)Bluetoothキーボード KB−300を繋いで見ました。

接続には、NOKIAから S603rd用のキーボードドライバーをダウンロードしてみたのですが残念ながら接続はできませんでした。
パスキーを要求してくるのですが、何を入れても駄目なようです。
で、困っていたのですが 検索し見ると このキーボードKB−300用のS60 3rdのドライバーが更新されたインストールプログラムの中に含まれており それをインストールすると自動で接続と言うお手軽なほうほうで接続が可能となりました。
NOKIA E61はフルキーボード端末なのですが、やはりミニキーであると言うことは間違いありません。
少しでも楽な入力環境が必要であればこういったものが繋がるのは非常に嬉しいこと。
Symbian専用のドライバーとそのために設計されたドライバーがあるキーボードと言うのは便利な物で、通常のキー以外にもアプリケーションキーとなるものがいくつか存在し、一つはタスク切り替えキーであり、もう一つはセンタースティックボタンにがいとうするキーです。
この二つを使うことでアプリケーションの切り替えまでも、Bluetoothキーボード側で出来ると言うのは 非常にありがたい機能です。
ただ、M-FEP60に関してなのですが キーボードの発生させるイベントが違う為か Shift+スペースで切り替える日本語入力へのキーがー使えません。
本体のキーボードで切り替えた後の入力は勿論可能です。
センタースティックボタンに関しても、全確定には利用できずに ANK状態のキーイベントが発生しました。
このあたりはキーボードによって違う可能性が高い部分ですね。
 
実際の入力に関しては、キー入力によって バックライトが点灯したり(入力待ちでスクリーンセーバーに移行していた場合においても)とまるで本体のキーを操作しているかのように使えます。
また、一つ使えるオプションが増えました。