Em−Oneでのストリーミング

自宅のPCとつないで見てストリーミングを試してみます。
TVサーバーでの接続の場合端末側からストリーミングのビットレートを可変できるのが大きなメリットです。
512kでは殆ど動画にならず、384kではかくかく、256kで見れる状況に成ります。
標準のWindowsMedia Playerのストリーミングなのでバッファサイズもそれなりなのでそのせいかもしれませんが、やはり速度の変化がかなり激しく行われているようです。
ただ、電波の届く場所でとまっている限り 256k程度のビットレートのストリーミングは可能なようです。
自宅からのストリーミングに対してはこのぐらいのビットレートが常時出るならかなり有効な手段です。
ワンセグクラスの画質は十分にあります。
ちなみに瞬間最大速度は 1.6M程度です。
みーちーさんのところでも書かれていますが場所によって大きく差が発生したようです。
ヨドバシ梅田の、1Fの携帯電話売り場はビルの中にあります。
e−mobileのコーナーは、その中でも真ん中辺りにあります。
そして、その売り場から外に向かっては何故かソフトバンクの専門のショップ(Yahooショップ)がありその店舗をはさんで外になります。
私が試していたのは、そのsoftbankショップのお姉さんの呼び込みの目の前で2枚のガラスと店舗ををはさんで外の見える場所。
つまりかなり電波状況の良いところで、一般の人たちの集まる(一杯で追い出されたともいう)正面売り場は カウンター及びコンクリート(かな?)の壁を挟んだ側。
大きく速度に差があったようです。
安定性に関しては、多くの端末が狭い空間で同時に使われる非常にタイトな状況ですからなんとも・・・
店舗の人の話で判ったのですが、使用機は少し恥ずかしいとは思いますがお姉さん方の首に掛かったものを借りて使いましょう。
店舗の売り場に置かれたものは盗難防止用のタグが貼り付けられています。
この発生する電波が妨害になるようで おおむね速度は落ちているようなのでそちらをお勧めします。
ただし、決して見てる振りしてお姉さんの・・・・はやめたほうが良いと。
あと、この確認の仕方ですと耳元で「速いでしょ〜」、「凄いでしょう〜」の洗脳が待っていますので フラシボー効果で数百キロ速くなっているのかもしれません。
お姉さんの洗脳は、端末にまで影響を与えるようです・・・・